クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年11月28日

DQ1やってますか!

まだの方はこちらから
http://www.dragonquest.jp/news/detail/951/
※ポータルアプリを落とすと、その中から遊べる感じです。

まだレベル6ぐらいですけど

レベルが上がって守備力が増えるとゴーストの攻撃が通らなくなったり、
ギラを覚えるとおおさそりがカモになったり、
と強くなった事が実感しやすいのはいいですね!

ソロだとこの辺の手応えがダイレクトで、プランナーの意図がよく伝わってきます。
ああ、もっと先まで行っていいんだな…って。

帽子1玉で23まで上がってしまう昨今では忘れていたけど、そういえば最初のツスクルでも
何個かレベ上げしてみて「ああ、ドラクエだw」って思ったような覚えもあるような無いような←うろ覚え

プランナーは4人でザコ1T確、普通ので2T確とかバランス取りはしてると思うけど、4人PTだと個人の1レベなんて実感しづらいことですし。
もんの凄く久しぶりに遊んでるDQ1、思いのほか楽しいです。

ゴールドもちゃんと貰えるしっw

余談:
中の人は10台の頃、しょぼいRPGをいくつも作りました。
しかしいい感じのステ伸び率/ダメージ計算がなかなか出来ず、ドラクエみたいなバランスには出来なかった苦い思い出が有ります。
やってみると分かるんですけど、凄いんですあれって。


ーーーーご注意:この後は少し叩きますーーーー

ちなみにiPhoneのゲームアプリとしてみるとかなりザンネンです。

まず縦画面。
横画面だと「ゲームしてますっ」感を嫌がる人(特に女性)※1は多いので仕方ないんですけどね。

 ※横画面を嫌がる傾向は統計調査でバッチリ出ています。
 ※横画面のゲームを縦で遊んでるそこのアナタ!アナタのことですw

iPhoneネイティブなら回転に合わせてUIが適切に移動するようにも作れるわけで、
ハードル高い事をあえて言ってしまうと、天下のドラクエなんだからすっごいの作ってほしかったじぇ!

 ※iOS向けの開発は特殊なので、iPhoneらしい作りこみを放棄するゲーム開発者は結構います。

とはいえコンシューマ風のゲームで回転対応してるのってほぼ無いです。
なので縦画面固定は仕方ないとしても、あの取って付けたようなコントローラー;;

 ※個人的にはコントローラーを右下に変えたら少しマシになりました

例えば他所のゲームではタップした方向に移動したり、NPCをタップすると自動で話しかけるものもあります。
iPhoneのCPUならルート検索して歩かせるぐらい余裕です。
なのにあの操作性でNPCを避けて狭い店に入ったりするのは苦痛です。

まだまだ工夫の余地があったんじゃないかなと。
こんな感じで、かなりザンネンな印象です。

もしかしてポータルアプリ内で遊ぶ謎構造のせい?
で動作が制約されている点はあるかもしれない…
とはいえ
あれってケータイ版かなんかにUIだけリメイクした感じですよねきっと。
まさか新規で開発してあれじゃないですよね…

と、去年までiPhoneゲームアプリを開発してた人からみた苦言でした。

ーーーーここまでーーーー


ともあれ、ゲームはちゃんとドラクエですし、ソロ故にダイレクトに伝わってくる達成感が心地よいです
100万ダウンロード限定というと≒無限とも思えるんですけど、
潜在しているドラクエユーザー数を考えるとちと危ない気がする(希望的観測?w)のでダウンロードはお早めに。

であであ( ´ ▽ ` )ノ


posted by リン at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

スキル振りヘルパー(β4)Update

スキル振りヘルパーをまたちょっとだけいじりました。
バージョンはv0.5β4となります。

http://dqxlyn.bob.buttobi.net/


〜抜粋〜

2013-11-19 v0.5b4迷走中
・保存と読込機能を仮実装

最新情報
・もうすぐキャラ登録(複数可)に対応予定
・広場からステータスを直接取得できるようにしたい…
 ※スキシミュさんみたいにブックマークレット←やったこと無いけど…

その他技術仕様等
・環境:js+webStorage
・mysqlでアカウント管理は色々と面倒なのでいったんwebStorageに逃げますた
・キーはキャラ名+オブジェクト名なのでひっじょーに雑多ですが仕様です
 ※全ブラウザでarrayの読み書きが正常に動くならキャラ名キーでarray保存したいですよ
・最終的には
 →公式のIDとキャラ名(取れるのか不明)をプライマリキーにしてDB管理
  →複垢×サブキャラ対応
  →webStorageはIDパスを記憶するのみ

 という形にしようかと今は思っています。

いじってみて変なところが有ったらおせーてくだせえmm

であであ(´∀`)

posted by リン at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | スキル振りヘルパー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

コロシアム!


※注意:単垢です。

きのうは昼間ずっと仕事しつつも頭の片隅でコロシアムが気になってました。
中の人は昔から、対戦系のゲームが好きなのです。

21時ごろやっとこさイン!
するとチムメンが盛り上がってて、中の人も何戦か混ぜてもらいました。

とりあえず

gdgdでしたwwwwwwwwwwwwwwwww


バイキ切らす(切れるの早くない?
パサー忘れる(MP少ない事に途中で気づいた

アタッカーのバイキをキープしつつ隙あらばギガスラ!

…と思ったらサポ用に振りなおしてギガスラ切ってあった;
→すぐ振り直し

ソロもやってみたい!
→ソロ武闘家に逃げ勝ちしようとしたら追いつかれて必中拳される!

フレ+野良PTで僧侶をやることに!
→僧侶は苦手なんだぉ?
→キラポンまで振ってない→ptあったので即振ったったw

※この時点で23時くらい!?

そんで

PTの人達が寝ないwww

こちらも止めれる気がしなかったので全然おkだったんですががが
その勢いのまま4時のメンテ開始までやりっ放しでした( ´ ▽ ` )

構成は武戦魔パレ賢僧魔戦あたりを適当に。
オートマッチングではなく、事前に4人PTを組んでからの参加なので、
みんなの息もあってくるし戦闘後の反省会もできるので、よかったと思います。

相手の構成がアンバランスだったりすると、一方的に勝つ事もありました。
最後の方は同じような構成でも勝つ確率のほうが高かったです。

中には、個々はそんなに強そうじゃないのに、連携が上手くてガンガン倒されてしまうPTもありました。
※4人とも同じチームだったので嫌な予感はした><
守り重視でこちらのMP切れを待ちつつ、ギガスラ+バトマスでトドメを差してきたり…だったかな←うろおぼえ

みんなMPそんなに多くないので、覚醒マホトラとか有効かもですね〜
※まちがってスティックで叩いたら、相手の武のMPがきれて結果的に有効打だった事もw

あと魔戦4でバイキギラスラって強いんじゃね?とかwww
いろいろ話題は尽きなかったです。

現時点では

コロシアム最高です( ´ ▽ ` )ノ

好き嫌いはあるでしょうけど、あまり殺伐とはしないのでまだの方もぜひ!


昨日は僧侶が多かったので、今日は武でやってみようと思います。
僧侶として後ろから見ていると「ああ!違う!まだ行かないで!」とかいろいろ思ったので、
空気を読めるアタッカーを目指しますw

posted by リン at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | コロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

