クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年02月25日

PC4垢同時起動!


2014/5/4追記
現状の仕様では残念ながら使い物になりません。
公式の同時プレイはあてにしないで、こんなの↓どうでしょう?
9万円台のPCで4垢同時プレイ


2.1の情報が公開されましたね。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b69b9cb83065d403869739ae7f0995e/

扱い小さいけど、衝撃のニュースがこれ…!

【Windows版】 1台のパソコンで最大4つのアカウントまで同時にゲームプレイできるようになりました。


VM環境で4垢同時起動をやろうとしていたので、危なく不要な投資をするところでした><
あと環境構築の記事を書こうと思ってたのが不要になりましたw
喜ばしいことかな?^^

ただし
まだ全然推測の域なんですけど、それなりのスペックは必要になります。
公式からはなんの情報もないけど、VM環境を参考に必要スペックを推測してみます。

※VM環境とは
Windows上でドラクエを動かすと同時に
3つのVMWare playerでPC環境をエミュレートし各々でWindowsとドラクエを走らせる状態です。
これにより一つのPC上で4つのドラクエを同時起動するリッチな環境です。
VM環境PCの例:CPU:i7/メモリ:16GB/グラボGTX760/ストレージ:とりあえずSSD

スペシャルサンクス:(VM環境など技術情報支援)
と◯◯さん、ま◯◯さん←いちお伏せ字…


CPU
ドラクエにおけるCPUの仕事は重くないほうだと思います。
根拠はうちのCeleronG1620でもベンチで5600快適が出るからってだけですがw
※60fpsのしきい値は5500らしいので、ぎりぎりにも程があるだろとw
※たぶん新規でドラクエPC組んだ方の中では最低レベルのはず

とはいえ4つ同時起動しようと思ったら、それぞれにコアを割り当てるのが無難です。
てきとーですが4つ必要!と仮定します。
一部のi5以上が4コアになるので、それ以上、ですかねー
http://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_ma=39&pdf_se=22,25&pdf_Spec306=4-&pdf_so=p1

ちなみ現在2コアのi5とかを使っている方はそのまま試してみて欲しいです。
↑のは念のためかなり余裕を持たせているので、グラボが良ければ2コアでもいけそうな気もします


グラボ
4つのウィンドウに3Dの描画をするので、最新でハイエンドに近いものでないとキツイと思われます。
VM環境ではGTX760という事になっています。
描画の仕事に関してはVMか否かはあまり関係ないため、同程度が安心と思われます。


VRAMの容量
ドラクエXがどれだけのVRAMを専有するのか?にかかっていますね。
推奨環境を見ると
http://www.dqx.jp/windows/
256MBとあります。
なので単純に4倍した1GBが安心、という事になります。

おそらくもっと少なくてもなんとかなるんですけど、
VRAMが足りないぶんはメインメモリが使われたりするので
ガクッと遅くなったりテクスチャが欠けたりする可能性があります。
※256MBまたは512MBの方、情報をお待ちします。


メインメモリ
VM環境だと各々のVM上のWindowsのぶんまでメモリが必要なんですけど、
それでもWindows+ドラクエで1.5GBでなんとか!のようです。
なのでドラクエとしてはもっと少なくておkなはず。

いちおう公式http://www.dqx.jp/windows/では2GBとあります。
これはOSが専有するぶんも含んでいます。

Windowsは多めにメモリを専有しておいたりするので定かではないんですけど、
OS込みで2GBで動くならば、×4で8GBあれば充分なはずです。


ストレージ
マップ切り替えの際などに、そのマップで使うテクスチャ(模様)や
メッシュ(形状)データをグラボ(のVRAM)に読み込みます。
で、4垢同時プレイということは、4垢同時にマップを切り替えます。
4つのドラクエがそれぞれストレージから読み込むため、理想はアクセスの速いSSDですね。

私のVM環境計画では、VM3つ用に、OSが入っているのとは別のストレージを割り当てるつもりでした。
でもドラクエが公式にサポートするとなると、そこまで設定できるか分からないので保留とします。
少なくともドラクエをインストールするストレージは、SSDを推奨します。
※ちなみに単垢プレイしかしなくてもSSD推奨です。


電源
電源はビデオカードごとに必要電力が公開されていると思うのでぐぐってみてください。
よく分からなければ750W程度なら安心です。
とにかくビデオカードが大量に電力を消費するので、一番安い電源は避けたほうが無難です。


こんな感じですかねー


ここまでを総合すると、最低でも
CPU:i5の4コア以上/メモリ:8GB/グラボGTX760/ストレージ:とりあえずSSD
この辺りはクリアしたいところです。

確実なのは
CPU:i7/メモリ:16GB/グラボGTX760/ストレージ:起動ドライブとは別のSSD
って感じになります。

ちなみにうちはまず
i7とGTX760だけ買って
CPU:i7/メモリ:8GB/グラボGTX760/ストレージ:とりあえずSSD/電源:650W
で試します。
もしメモリがキツかったら16GBにする、といった流れを予定しています。


参考になれば幸いです。
と、これはあくまでも私の個人的な推測ですので、
自作の基本どおり全て自己責任でお願いしますmm

であであ(*´Д`)ハァハァ←かなり興奮ちう

posted by リン at 15:57| 東京 ☀| Comment(2) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

PC4垢化計画


概要

PC実機1台で4垢を動かしてしまおうという計画です。
ドラクエXPC版は多重起動できなくなっているので、
VM(仮想マシン)上で単体起動すればおk。

構成は以下のとおりです。
自作機:Windows8
       ├ ドラクエX
       ├ VM ─ Windows7→ドラクエX
       ├ VM ─ Windows7→ドラクエX
       └ VM ─ Windows7→ドラクエX

詳細

VMは、PC環境をエミュレートしてくれるソフトです。
エミュレートと言っても全部を完全にエミュレートするわけではなく、
プログラムの実行などは直接ホストPC(自作機ね)が行うので、
ゲーム機のエミュレータみたいに実機の10倍のスペックが必要とかではないです。

ソフトはVMWare Playerを使うんですけど、個人利用にあたるため無料です(助かる!><)

VMのOSがWindows7なのは、安く買えるからです。
※素性の知れないプロダクトキーのみ買うタイプなのでメイン機にはお勧めしませんがw

ストレージですが
VM各々のストレージにOSとドラクエXをインストールするため、
128GBのSSDを追加し、40GBずつ割り当てようと思います。

グラボはスペックギリギリの650GTXなので、GTX760のちょっとイイやつに替えます。
※ちょっとイイやつにしないとファンが少なかったり安物だったりでろくな事がないので。

メモリは各VMに1.5GB割り当てで試してみます。
実機には8GBしか積んでないので、VMを3つ動かすと残り3.5GB、
これで実機のWindors8とドラクエXとVM×3ッ …頑張れ!

電源はとりあえず現状の650Wで試してみます…
でもちと足りないんじゃないかなーとは思います。
4つの3Dゲームを同時に描画するので、GTX760がけっこー頑張る=電力を使うはずなので。

その他、用意するものとしてはクラコン→USB変換器。
1つ持ってるので追加で2つ。
本当はf310を三個がいいけど、コントローラ台にギリギリなので;

あとPC版の垢ですね。
いっこ間違えて買ったのがあるのであと2コ!

最後は追加ディスプレイ!
メインは大きい画面でやりたい&ちょっと憧れてるレイアウトがあるのでそれをッ

その辺りを踏まえて、以下のように4つのフェーズに区切ってみました。
ボーナスで一気に買うつもりだったんだけど、急に引っ越ししなきゃいけなくなって;
なのできほん毎月1フェーズずつやります。
 ※不動産屋の連絡が遅いせいです。別に問題起こしたりしてませんw


スケジュール

◯フェーズ1
CPU:i7(4770K 34000円
→4770K+GTX650でスコアがどれだけ上がるのか見たいので。
 ※あのベンチがどれだけCPUに影響をうけるのか見たい。

◯フェーズ2
グラボ:GTX760 28900円
→今度はCeleronDualCore+760でのスコアも見たい。
 ※グラボが良ければ格安CPUでもここまで行ける!みたいなてすと。
もし電源が足りなそうならこれも
電源:720W 7000円


◯フェーズ3
SSD:買い足し128GB 8600円
→VM環境構築。以下、各VMへの割り当て。
 ・ストレージ:SSDを40GBずつ割り当て。
 ・メモリ:現状の全8GBから1.5GBずつ。
 もし足りない(動かないor遅い)ようなら↓を買う;
メモリ:8GB×2 15000円

◯フェーズ4
ディスプレイ買い足し 18000円

◯その他、余裕のある月に適当に買う
Windows7×3 12000円
クラコン→USB×2 2000円
PC垢追加+2 8000円


まとめ

こんな感じですかねー
最安で済んだら10万でお釣りが来るくらい…
盛ったら13万くらい。

一方PS4は4万半ばくらい???
PS4版が出たらフルHDだろうし、1端末ごとの値段で比較すると
VM:4.3万
PS4;4.2万
最安PC:5.5万
とこの様に、PS4でガンガン遊ぶ人はPS4版を待つほうが賢いですね。
出ないわけがないので!

うちはPS4、家庭の事情で買いにくいのです…
PCのパワーアップって素人さんには分からないから便利ですねw

であであ(´∀`)

posted by リン at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

超玉は、買える!


えーと、カワイイは、作れる!的なテンションでw

いあーまだフルカンしてないのに、この頃はもう長女の超をケチり始めてます。
道具使いだけだから、ガンガン上げたいし!

でこの頃、以前はあんまりしなかった「超買い」を積極的にやってます。

具体的には1鯖グレンの
「出:超はぐ1メタ2 求:はぐ2メタ1」
とか
「超提供はぐ3 求:10000G」
とかに食い付くわけです。カプッ!

◯はぐメタ高いお
資本は、毎日やってる日替わり討伐w
せっかく貯めたお金がガンガン減るけど、フルカンしたら二軍まで日替わり回してもっと稼げるんだし。
それもいいかなと。
それか複垢ラーなら迷宮頑張って福引きするのももちろんあり!

◯ポップ数やばいって噂
はぐメタのポップ数はバラつきが酷いので、4人ではぐ3なのに40万台って時もあります;
レベル換算だと75→80で100万くらいなので、合計9枚必要…
そこまで酷い時ってなかなか無いけど、心の準備はしといてね…

◯損しないの?
これって超玉が余ってる人はお安くはぐメタできるし、
お金に余裕がある人は自分の超玉キープできるし
でWinWinだと思います〜


…ただし!
バランスが取れているなら!ですッッッ

たとえば
「出:自殺7 求:はぐ7」
とか、ひっじょーに図々しい募集を見かけます。
成立しているのは見たことないです。
はぐメタは安くなったとはいえ6万強もする高額品です。
いっぽう自殺コインってそれ1日1枚もらっただけだろうに…
皆さんは引っかかっちゃダメですよ。

であであ(´∀`)


PS
ついでに、たまに見かける「ねこひげPT 参加費20000」を昨日も買いました。
そんで、ついに、ねこひげが不意110に!
あといっこでねこひげ理論値です。
奇術師足を履ける職なら合計10%です。
理論値アクセ、実はあんまり無いので嬉しいwww

posted by リン at 14:43| 東京 ☀| Comment(0) | レベ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。