クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年09月28日

複垢向けかんたん門ツアー

このごろ強戦士の書を使って門をつぎつぎクリアしていく門ツアーが流行ってますね。
一玉で10門いけると経験値が40万EXP、ゴールドも4万、超玉を使えばモンスターにも経験値が入ります。
4垢でやればさらにうっしっし!ですわー

しかし4垢門はそれなりに大変です。
以下の5門だけをコンスタントに倒したら安定しました。
上からビッグモーモン、密林、アイスゴーレム、アビスソルジャー、どデカニードル。
そのほうが時間もかからないですしきっと。
※もちろん全員に耐性があるなら他の単体ボスもありです。

○耐性
上の5門なら。即死100、MP吸収G100、ぐるぐるメガネだけで行けます。装備チェンジも無し。

○構成
構成は自分僧侶、サブ3名波両手剣バトでやりました。

バトの特技は捨て身と天下を全員同じ配置にしておきます。

○戦術
戦術というほどでも無いんですが…
開幕はバト3はなにも考えずに攻撃して距離を詰め、その間に僧侶は祈って、もしタゲが僧侶ならスクルトとか天使とかお好きに。あとは基本マラー連打。
バトは捨て身天下。これだけです。

○まずは8門でチャレンジ
実際にやってみました。

まず超玉を使って1軍の4人で4門クリア(MP吸収ガード品を揃えてなかったのでゴーレムはスキップ)
この時点でAの子とA'を交代して、A'をリーダーにして、強戦士を使わせる。

一軍 二軍
@
A  A' ←交代
B
C

そしてもう一度ゴーレム以外の4門をクリア。
一玉に間に合ったので合計8門を」クリア出来ました!
この場合のリザルトは32万EXP、32000ゴールド。
十分です。
これが毎週できるわけですw

○さらに欲張ってみる
更に中の人は、交代要員を増やして毎週何回もやりたい!と思いまして。
二軍の三人目の僧侶子をバトとして育成中です。
これが実現すると

一軍 二軍
@
A  A' ←交代要員1
B  B' ←交代要員2
C  C' ←交代要員3
4リーダー=2周、これが毎週できるわけです!

さらに
1軍の三人がそれぞれ門売りをしてから上記の入れ替えめぐりをすると稼ぎも入りますね。

さらにさらに
三軍も交えて3周を目指したいです。
まだネルネルも倒してないんですが…
でも石もほしいし、レンダクエのEXP報酬も凄いし、しゃーないやるかな〜
ってのがうちの最新状況です。

もしこれが完成すると最大で
 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目 10回目 11回目  12回目
垢1@野良野良野良@@@
垢2野良@野良野良@@@
垢3野良野良@野良@@A
垢4野良野良野良@AB@
○  ○  ○  
こんなにできます。
…8玉。
…む、一週間で8玉もチャージしねーwwwwww
せいぜい1234を同時にやったりメインが出ない回を省くか、
玉を出す人と門を出す人で手分け…できないですかねー

○モンスターのレベ上げ
ちなみにうちは僧侶もバトも一軍は全員カンストしてます。
なので主な目的はモンスターのレベ上げだったりしますです。

交代要員の連れてるモンスターがカンストしているともったいないので、
超玉を使う前にすべての交代要員のモンスターをチェックしておくといいです。

○ゴールドも欲張ってみる
ちないに三周だけでも毎週12万Gの固定収入…
毎週3こ超玉をキープって、なかなか厳しそうですが;

追記:(そらさんサンクス)
ゴールド目当ての場合は盗賊を入れるのもありです。
討伐数は減るんですけどいい割合で獲得ゴールドが倍になるし、
ついでに葉っぱのドロップなんかも期待できるので、例えば葉っぱだけ玉なしで回したりもありかも。


寝垢も交えたほうがいいのかな?とかいろいろ思案中。
その辺は進展があったらまた書きます。

以上参考まで〜\(^o^)/
all.jpg
であであHappy Questing!
posted by リン at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レベ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

オフライン後編でせかいじゅの葉を無くて困ったら

オフライン後編でせかいじゅの葉を無くて困ったら、ポルネア山のD2で拾うといいです。


C0C10EF4-CFBD-4F52-ADB6-82D131FF4A6A.jpg


攻略サイトによってはエテーネの村で手に入るって書いてあるんですけど、それって前編(オフラインに行けるようになる前)のことです。

後半はポルネア山D2で!


posted by リン at 03:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

3DS版ドラクエXが炎上してる件

3DS版ドラクエXが炎上してる件

2014/9/9現在、3DS版ドラクエXは小売店での販売が停止している状態です。

運営からこれといった発表もないため原因は不明ですが(ry
追記:単なる品薄のためですね。

今回は、元ネトゲ開発者として分かる範囲で3DS版の状況を紐解いてみようと思います。
いま遊べなくて困っている方や、買おうと思っていたけど躊躇している方等の参考になれば幸いです。

いまネット等で問題になっているのは主に
遅い、繋がらない、字が読めない、この3点ですね。
順に解説してみようと思います。


◯遅い
反応が遅い点についてですけど、これは完全にスクエニさんのせいではありません。
原因はズバリ、使っているWi-Fiが遅いのです。

クラウド版(dGame、3DS)以外の機種ではマップやキャラや装備などのグラフィックデータをローカルで表示しているのそれなりに処理能力が必要な一方、
クラウド版ではボタン入力と表示以外のすべてのデータと処理をサーバ側で行っているため、処理能力は低くて良い一方それなりの転送速度が必要です。

遅い、鈍い、遅延、このへんのキーワードでAmazonのレビューを荒らしている人がかなりいるんですけど、この件でスクエニさんを責めるのは見当違いです。
※ちなみにPSでドラクエのナンバリングが出ないからといって叩く変な勢力がネットには一定数います。

スクエニさんに責任があるとしたら、事前にこのように
最低3Mbps、推奨6Mbpsなどとアナウンスすべきだった点だけです。

※上記は条件はそのままドラクエXには当てはまらないと思います。
※うちの環境では4Mbpsでそれなりに動きはしましたが、遅延がひどい環境だったので参考にはならないかと。

ちなみにもしアナウンスしていたとしてもそれを見ないまま買う人が大部分でしょうから、
個人的にはスクエニさんに責任はないと思っています。ね。
だとしても、告知さえしておけば分かる人には分かったでしょうし、ここまで叩かれまくることも無かったはずです。

普段の良運営からして、おそらくDQX運営チームとは別の力が働いたのだと思いたいです。
そしてこれだけの騒ぎになった以上、運営としての見解を発表してほしいものです。
以上追記・修正

◯繋がらない
この件についてはスクエニさんが十分な数のサーバを用意出来ていないとの情報があったのですが、
そのぶん出荷本数を抑えていたはずなので、それでも繋がらなかったのは見込みは甘さかサーバ側のプログラム的な問題か…

とはいえ本格的なクラウドゲームを3DSで動かす試みはかなりチャレンジングです。
遊びたくて買ったソフトならば、ネットにクレームをばらまいて開発陣のストレス源になるような事はやめましょう。

もし自宅のWi-Fiが遅いようならば、光回線に接続できる場所に行って試してみる事をオススメします。
またはWiMAX2+の無料レンタルを試してみるのもよろしいかと。

◯字が読めない
フォント(字体)が大雑把すぎて読めない件です。
確かに薔薇とか省略されすぎてて読めないですね。

※MMOの会話で薔薇とか書くか疑問ではありますがw

スクエニさんも対策を検討中とのことですのでしばらく待ちましょう。
いろいろ対応策はあると思うんですけど、特にMMO初体験の方に知っておいて欲しいのは

「要望が来てから対応する文化」があるとゆーことです。

私がゲームを開発してた頃(現在は内製システムの部署)、ユーザにどんな需要があるのか分からないのに時間をかけて作りこんで当たらなくてすぐ撤退、
みたいな失敗を社内でいくつも眺めてきたのです。

それに比べたら、部分部分がなんとかなるだろレベルで出してみて叩かれたので直す、これは開発者目線では理想的ですし、プレイヤーからしても力を入れてもらいたい箇所だけに注力してもらえてハッピーなはずです。

※少なくとも現役で売り切りでないゲームを開発している方なら同意いただけると信じたいです。

よって字が読めない件に関しては要するに
「文化の違い」が主な原因だと考えます。

スクエニさんはもう少し3DSで買い切りのゲームに慣れた層へ配慮すべきだったかもしれない一方、プレイヤー側もネトゲ文化に歩み寄るべきだと考えます。

以上です。

結論としては
まあまあネトゲなんだから落ち着いて待ちましょうよ
です。


図にするとこんな感じ!
image.jpg

開発者なのでたぶんスクエニさん寄りの意見になっているので、フェアな視点でのご指摘歓迎します。

追記:
公式発表がありました。


posted by リン at 18:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プレイ環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

