クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2015年01月29日

4垢PC的観点での 自作 vs BTO

ちょっと前のですがこんなまとめ記事を見つけまして。
※掲題の観点では身になる書き込みは0なので熟読不要ですがw←

まず大前提として

望む構成のPCがBTOで売っているなら、値段はほぼ変わらないし保証もあるし組み立ての時間も省けるしで、BTOの勝ちです。

ただし

当ブログのように複垢に向いた構成を!なんて注文が付くと話は変わってきます。

以下だいたいですけど、◯は既製品orBTOでも出来る事、●はBTOではまず出来ない事、です。

◯複垢はCPUもGPUも酷使するので、エアフロー(筐体内の風通し)を良くしたい
 →配線を脇に追いやったりして、ちゃんと意識してくれます。※1
 →ファン追加のオプションが選べる場合があります※2

●CPUファンを巨大なサイドフロータイプにしたい
  →一般的なオプションでは選択出来ない場合が多いです

●冷却のために5インチベイにファンを付けたい!等の特殊なパーツ装着※3(これです
  →一般的なオプションでは選択出来ません

◯CPUは4コア4スレッドが好ましいのでi5の4コアモデルにしたい
  →普通にオプションで選択出来ます

●VM置き場として起動ディスク以外に小容量のSSD2機を追加したい
  →一般的なオプションだとSSD追加=起動ディスクにされてしまうのです

大丸1︎メモリをオーバークロックタイプに変更したい※4
  →オプションでは選択出来ない場合が多いです

※1)他は知りませんがツクモのBTOがそうでした。知人から話を聞いたので店舗に行って確認したら基本その様にしていると^^

※2)どちらかというとBTOではなくCTOタイプの店ですができます。要するに自作代行ってとこです。ワンズのフルカスタマイズ等。

※3)普通に売っているパーツでできるので、BTOでも相談すれば出来るかもしれません。

※4)これは気休めの割にマザーとチップセットを選ぶし高価だしあまり気楽に買えるものでもないので。

と、こんな感じです。
要するに特殊な需要がある場合は自作するかCTOショップに頼む!でおk。

あと
「組み立てるのが楽しいんだよおおおおおお」
「なんで美味しい部分を店員にやらせるんだよおおおおお」
という愛すべき変態紳士淑女達はどうぞご自由に。
※自分含む

であであ
Happy Questing!

posted by リン at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ドラクエ10のはじめ方 Windowsタブレット編(再構成.追記)

Windowsタブレット編

2015/2/11追記
Z3735Fを積んでいるdynabook tab S38/26Mで、王家が重すぎて使い物にならないという情報が入りました。
Z3740搭載機ではそこまで苦しくは無かったので、両者の些細な違いが分かれ道になってるぽいです。違いについては後述。


2015/1/19追記・再構成
ASUS VivoTab note 8とコントローラがが手元に来ました。
実物の写真と記事を追加してあります。

○なぜ安いの?Winタブ
近年、Windowsがインストールされてきるタブレットが安価になって流行っています。
理由はマイクロソフトが低価格タブレット向けにWindowsを無料で提供したからです。

○ちゃんとドラクエ動くの?
低価格タブレットとはいえ腐ってもWindows、ちゃんとドラクエは動きます。
描画能力は微妙なので60fpsは無理なんですけど、同じ30fpsのWiiと比べても段違いのレスポンスです。

○どうやって選べばいいの?
肝心のブツですが
このmiix2が安くて人気、ドラクエの動作報告も多く上がっています。
ストレージは64GBだしZ3740、なのに値段は3万切ってたりしてお買い得です。
が、大きな問題があってこの機種はお勧めできません。

そしてmiix2最大の売りである価格において、大幅に安いモデルが年末に登場しました。
残念ながら人気がありすぎて品薄みたいですが…
ちなみに私ですが、ちょっとしたツテで破格で手に入る
にしました。ストレージは64GBだしZ3740だし文句ないんですけど、値段は3万半ばです。
実際には○千円しか払ってないんですがw
※宣伝代わりにもらったとかじゃないですよ。くれたら猛烈にさり気なく宣伝しますがw

以下、評価軸とかを挙げてみます。

OS
このジャンルのタブレットにはWindows8 with Bingが入っています。
間違ってAndroidタブレットを買っても動かないので注意です。

CPU
対象となるWinタブにはZ3735系かZ3740が載っています。
前述のDiginosはZ3735Fを積んでいますが、CPUを動的にクロックアップする機能で若干劣る程度です。
スクエニの推奨環境によると
Z3735Fクロックアップ時の1.83GHzでもなんとか条件を満たします。
この程度の差で2万で買えるならば圧倒的にDiginnos DG-D08IWBがレコメです。

GPU
この価格帯の製品ではCPU内蔵のGPU機能しか選択の余地はありません。

メモリ
Z3740最大のアドバンテージは、メモリ転送速度の速さです。
比較サイトより引用

 

Atom Z3740 vsZ3735F 

Memory Controller

Memory controllerBuilt-in Built-in
Memory type   
DDR3-1066  
DDR3L-1066  
DDR3L-1333   
DDR3RS-1333   
ChannelsDual Channel Single Channel
Supports ECCNo No
Maximum bandwidth17,066.66 MB/s 6,400 MB/s
Maximum memory size4,096 MB 2,048 MB
Z3740のほうが転送速度そのものは1066MHzなので遅いのですが、デュアルチャンネルに対応しているので結果的に速いです。
しかしベンチマークではDiginnos DG-D08IWBのほうがスコアが上だったりしますw
気にしないでいいというか、Diginnos DG-D08IWB一択状態ですね。
※スペック厨(私含)な方ならこの差を知りつつZ3735Fを買えないかもしれませんねw

 余談ですが私がPS4を買えない理由は、スペックが数段上のPCを持っているからだったりします

解像度
前述の3機種とも8インチで800x1280。
少しぐらい解像度が変わっても大差ないのでこの近辺ならなんでも。

○60fpsは無理なの?
中の人は60fpsでドラクエを動かせるWinタブを夢見ています。
1280x800でも60fpsとなるとそれなりのスペックが要求されます。
ベンチマーク的には5000あたりから60fpsだったと思うんですけど、
この辺りの製品は30fpsで2000に届きません。

つまり、現状から多少パワーアップした程度では無理です。

ところが
タイミングのいいことに、Intelのロードマップによると2014年後半から2015年にかけては
現在22nmプロセスで製造されているCPUが14nm、10nmと急激に進化する時期なのです。
30fpsに3万円はな…とゆーあなたはもうしばらく待ってみるのも手です。

…60fpsは麻薬です。一度やるとやめられない…←

かく言う私は様々な理由で早めに買う必要があったりしました。
なのでASUS VivoTab note 8を買いましたが、
都合が悪くなければ待ってみるのも手かと。

話を戻します。
Winタブを買ったら次はドラクエのインストールです。

○インストール
タブレットなのでDropBoxを経由してインストーラーをコピーしてインストールしました。
 DropBoxはいわゆるクラウドストレージの大手です。
 複数のPC等でデータを共有しておくのに非常に便利です。
 もしまだアカウントを持っていない方はこのリンクから申し込むと少し多めに容量がもらえます。

 ※使い方はそのうち記事にします。まーググればいくらでも出てきますが…

 ※Windows的にはOneDriveも使いやすいです。

 いずれもドラクエのインストーラーをPCからクラウドにアップロードして、Winタブにダウンロードします。


あとはポチポチ適当に押しているとアップデートが終わるでしょう…

○コントローラー
 これにしました。
 他のでもBluetooth対応ならなんでもいいんですけど、今でもWiiコントローラーを使っているので
 十字キーとアナログスティックの配置がWiiコントローラーに近いのがいいと思いまして。

○キーボード
 チャットする気があるならですけど、Bluetoothキーボードが無いと辛そうです。
 例えばvivo tab noteの専用品ならばこんなのもあるんですけど、小さいのは打ちにくいので
 私ならもっと大きいの(これとか)にします…
こんなとこですかねー。

○レポート:ASUS VivoTab note 8

実機とコントローラが来たので軽く紹介します。
これがフルスクリーンモード。1280x800です。
30fpsでときどきコマ落ちしますが不快という程でもないです。
写真 2015-01-19 22 11 51.jpg

コントローラを無理やり取り付けた図w
写真 2015-01-19 22 11 42.jpg


ケースに無理やり穴を開けてコントローラの爪が引っかかるようになっています。

写真 2015-01-20 0 43 36.jpg
右側の巾の広いのがそう。左側のは間違いw
※ケースは1000円なのでやりたい放題である。

開けた穴にこの爪を刺す形です。
写真 2015-01-20 0 46 59.jpg

爪は結構伸びるので、伸びきってちょっと無理するとハマるあたりに穴を開けるといいです。
写真 2015-01-20 0 46 48.jpg

あと角度センターによる自動回転を切って手動で切り替えるようにしないと解像度が変わって泣く事になります。
これを使ってみました。

画面回転&輝度変更 SR

LandscapeとPortlaitが逆のような気もしますが…

であであHappyQuesting!

posted by リン at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ドラクエ10のはじめ方 ハードウェア編(再構成)

先月のドラクエTVで、平日MAXで17万アカウントの同時接続があることが判明しました。通常なら三年目のMMOにはあり得ない大盛況です。

これはきっと新規プレイヤーさんがどんどんスタートしてるに違いない!
と思ったので、これからドラクエを始める方のためにハードウェアのセレクトについて書きます。


○ハードウェアごとの寸評

3DS
 △ 既に持っていて最小の出費で抑えたい人だけ。
 光回線級の回線が無いとレスポンス的に厳しいです。
 また3DS版とはいえ出先でWiMAX2+で接続してもなかなか辛いです。
 アップデート不要なのはメリット。

Wii
 ✕ アップデート時のトラブル、レスポンス、表示キャラ数など、
 他の機種では無い苦労を背負い込むはめになります。
 うちも2014年春までは頑張ったんですけど退役させました。 

WiiU
 ◯ 買うならストレージが大きいプレミアム版を。
 通常版を買うと外付けUSBメモリが必要になります。
 ※そして外付けUSBメモリは実は非推奨なのでやはり壊れやすいです。
 フルHDではないし60fps出ませんがドラクエなので必要十分ではあります。

PC
 ◯ ゲームPCじゃなくても動くのでまずはベンチマークを。
 新しく買う場合はここ(単垢PCの記事を追加予定)に関連情報がまとまっています。
 現時点で60fpsはPCオンリーです。予算7万程度からなのがネック。

 ◎ Windowsタブレットは、WiiU並の解像度、3DS並の携帯性、そこそこの回線でOK、そこそこな投資。
 最安でそこそこのプレイ環境が手に入る、現状でバランスの良いセレクト。

と言うわけで本題に入ります。

機種ごとの記事を用意することにしました。
以前までの記事に加筆修正してリンクを張ってあります。
例:Winタブ


あとはゲーム内の事ですけど…
極限さんでも見てください•̀.̫•́✧

このサイトはゲーム環境と複垢ネタオンリーです。

であであ

posted by リン at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。