クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年04月12日

複垢時代のネットワーク事情

複垢環境の方、なんかネットワークが不安定じゃないですか?


もしそうなら参考にしていただけるかも、です。


 

この頃回線が特に不安定だったんですけど、きのうTL上でいろいろ話すうちに「ルーターの最大接続数を超えてる」っぽい事が判明して、対策しました。


対策については昨日の記事を参照ください。


回線が不安定


 


昨日やった対策は、記事中で言うところの


 

Eファーム更新


と、


F必須でない機器をネットワークから切り離す(テレビとPS3、iPad)


G複垢プレイを控える


 

これだけでも、5回固まったうち、5回とも復活したので明らかに効果有りです。


※いつもなら5回固まれば4回はそのまま落ちます。


 


しかし問題はGです。


複垢プレイを主題とするこのブログにとっては死活問題ですので、


もっと根本的な対策をしようと思いました。


 

それはネットワーク構成の見直しです。


 

昨日まではこんな構成でした。


 


WAN

 ┃

モバイルルーター

 ┣プライマリSSID(WPA2用):iPad、iPodTouch、iPhone×2、Mac、Wii3台、テレビ(最大接続数8)

 ┣セカンダリSSID(WEP用):3DS(最大接続数8)

 ┗有線LAN:PS3


 


構成ってほどでもないですねw


これじゃあプライマリに繋いでる機器が多すぎな状態です。


最大接続数ギリギリでもだめでしょうし。


 


と思って昨日やったのは


 


WAN


 ┃


モバイルルーター


 ┣プライマリSSID(WPA2用):iPadiPodTouch、iPhone×2、Mac、Wii、WiiU、WiiU、テレビ(最大接続数8)


 ┣セカンダリSSID(WEP用):3DS(最大接続数8)


 ┗有線LAN:PS3


 


この5つを切り離したり、ファーム更新:電源OFFにしてルーターを再起動などして接続してない状態にしたところ、さきほどの効果があったわです。


そして、今後やろうと思っている根本的な対策とは


 


WAN

 ┃

モバイルルーター

 ┣プライマリSSID(WPA2用):Wii、iPhone×2、Mac、PS3、iPad(最大接続数8)

 ┣セカンダリSSID(WEP用):3DS(最大接続数8)

 ┗有線LAN:ハブ

        ┣LAN━USB変換:WiiU

        ┗LAN━USB変換:WiiU


 保留:テレビ、iPodTouch


 

という、WiiUが王様みたいな構成ですw


まあある意味当然ですよね、複垢プレイのブログ主なのですから。


 

あとプライマリSSIDの接続数が8とはいえ、ギリギリはやめて6個にしておきます。


 

あ、ちなみにモバイルルーターはWiMAX用のWM3600Rという、機種です。


※バッテリーの持ちが良い、複数SSID、有線LAN可、電波強度の変更可などなどの名機


お気に入りですけど、いまいち改善しないようならこんな構成もありえます。

 


WAN

 ┃

フレッツ光のルーター(有線のみの場合。以前使っていたのはこれ)

  ┣有線LANーUSB変換機:WiiU

  ┣有線LANーUSB変換機:WiiU

  ┣アクセスポイントA(WPA2用):Wii、iPhone×2、Mac、PS3、iPad

  ┗アクセスポイントB(WEP用):3DS


 

そもそも回線を光にしてみよう!って事です。


※WiFi内蔵じゃないルーターの方はこの構成に近いかもです。


 

もしルーターがWiFiつきなら


 

WAN

 ┃

フレッツ光のルーター

 ┗内蔵有線LAN━ハブ

         ┣USB変換:WiiU

         ┣USB変換:WiiU

         ┣アクセスポイントA(WPA2用):Wii、iPhone×2、Mac、PS3、iPad

         ┗アクセスポイントB(WEP用):3DS


こうなるでしょうね。

 

ちなみに複数のAP(相当)を近くに置くと電波が干渉するのであまり良くはないです。

ですので、できればWM3600Rで済ませたいです。


 

と、その前に、とりあえず試してみるのが

 

WAN

 ┃

モバイルルーター

 ┣プライマリSSID(WPA2用):Wii、WiiU、iPhone×2、Mac(最大接続数8)

 ┣セカンダリSSID(WEP用):3DS(最大接続数8)

 ┗有線LAN━USB変換:WiiU


 保留:テレビ、PS3、iPad、iPodTouch

 

です。


長めのLANケーブルとUSB変換機はすでにAmaっときました。

明日到着予定なので、結果はまたこちらにて。

 

LANケーブルは今時の適当なのでおkです。

LANーUSB変換はこれにしてみました。


PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3
PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

※コメントの「WiiUでも大丈夫でした」頼みですw


追記:実際、こちらの環境でもWiiUで大丈夫でした:記事を見る

 

 

個人的にはこの「有線化」が一番効きそうな気がしています。


 


あと、既にフォロワーさんから「訳が分かんない」「日本語でおk」等の指摘を頂いておりますw


次はもちょっと簡単な解説を予定しています。


 


であであ(ノ´∀`*)


posted by リン at 10:56| 東京 ☀| Comment(0) | 回線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析
×

