クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年09月02日

サブキャラにパッシブ、迷宮ほか(加筆有り

 

このごろサブの育成に凝っています。

長女のフルカン面倒になって逃避してるだけって説もありますがw


そもそもそんなにフルカン急がなくってもいいバージョンだしね…


 


ってなわけでこの頃はメイン三姉妹以外のキャラの育成に凝ってしまっています(;◔ิ з◔ิ)


 

育成の都合上そろそろ次垢が必要だなー、とか


サブにもパッシブあった方が迷宮で楽!

からはじまった思考が脱線しまくった感じの記事です。

いつもどおりDQXの駄文が読みたい人向け。

 


 


◯五女スタート◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


 


ついに買ってしまいました5垢。


去年の年末ぐらいには確か「3垢とか無いと思うけど念のためw」とか言ってた気がします。


次女を育てるのが想定外に楽しいんだけど手間もかかる事を踏まえた発言でした。


が、やはり、4垢盗み+外部応援の誘惑には勝てず…

あとバト3で迷宮に行くと、うっかり肉のヒーラーと組まされてしまったりして申し訳ない

とかいろいろ理由はあるんですけど、最大の理由はですね


 

トレーナー役のレベルが上がりすぎてしまうと困る


 

からです。はい。


どゆことかというと

サブ育成と言うのはですね、必然的に全編PLになりますよね。

で、レベル50の平田や日輪がレベル1のサブ子を育てようとしても

経験値はほとんど上の子が持って行ってしまう事が問題なんです。

 

 

◯トレーナー役のレベル◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

個人的にはレベル1子を育てるトレーナー役のレベルは30〜35くらいがベストと考えます。

 

例えばうちでは肉トレーナー+サポ2+肉寄生子で以下のレベ上げが確定しています。


帽子×玉:1→21(※これは上級職の場合。以下基本職は+1)

玉:→24

玉:→27

玉:→29


追記:
防止無し玉:レベ19→24(基本職)という新記録が出ました

そしてこれだけバトルしまくってると1回はメタブラ2が出ます。

爆裂的に1匹は倒せて、実質レベル30まで4玉ってことですね。


レベル30=下の子のトレーナーになれる、以下無限ループって感じです。
※もちろん途中までのパッシブは取る前提。

 

ハツカネズミ並ですねw


 

◯泥沼◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

そして大事なのが、こうやってサクサクレベル30まで上げまく…る前に、次の垢を投入するってことです。

 

えと、泥沼なんですけどねw

 

でも同時プレイ数は多いほうがいいですし。


 

肉3以上が戦力になっていれば超玉も使えるのでなおヨロシ。


 

◯武器◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

レベルの他に気を配りたいのが、武器です。

 

ツメなら2職、日輪でも3職しか無いので、トレーナー側のレベルが上がり過ぎると効率が悪くなります。

あと武器代が馬鹿にならなかったり、他に武器に振り直したいのに結晶化できてないからまだ無理!ってハマり方をすることも。

 

※てか日輪は50以上なので今回の主旨からは自動的に外れます…

※が、50くらいならまだ、日輪×廃坑で帽子×玉で1→20は行きます。

 

いっぽうツメはタイガーが弱体化したのであまり気が進みません…

 

そんななか1つだけ、全職で使える武器が有りますよね。


格闘です。


といいますか、爆裂拳です。

連続技が全般的に弱体化したとはいえ、武器代がかからないのはポイント高いです。

 

◯爆裂実用化の準備◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

もちろんただ爆裂拳をとるだけでなく、盾とかMP+30ハチガネとかある程度の投資が必要です。

攻撃や身の守りやMPのパッシブも可能な範囲で取りましょう。

 

といいますか、実際に爆裂拳を撃ってみれば思うはずです。


「サポさんに比べて、なんでウチの子こんなに弱いの?;」って…


※もちろん強い人を選ぶんですし、むこうはメインキャラである可能性が高いので当たり前なんですけどね;

 


とりあえずの目標は、こんなかんじです。


http://goo.gl/yzlnpA


 

※そんなに効率出ていなくても2玉+α程度で到達できるレベル25を一区切りと考えています。

※ただしトレーナーとして最低限取得すべきパッシブはその限りではありません。

※ロストアタックが無いと迷宮でキレたボスに何も出来ないので、迷宮目当てなら早めに…

※必要経験値の少ない基本職を重点的に上げる感じになっています。

 

 

◯複垢使いとしては◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

このようにしてレベル25〜35くらいの爆裂が複数いるとですね、超玉を使えるんですよね… 

 

長女と次女はカンスト職も多く、もう下の子たちの面倒をみられる職も無いんです。

三女もレベル40↑になってしまったので、下の子達が上がってくるのを待っている状態です。


 


四女まで来てやっと、上記のトレーナーの条件にほぼあてはまっています。


中には20の職もまだあったり。


五女を育てるにはもってこいなんですけど、問題は爆裂PTする子が2キャラしかないって事です。


超玉使いにくい…

 

せっかく5垢なのにもったいないなーと。


 

◯サブキャラにパッシブ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

そこで考えたのが

長女や次女のサブキャラにパッシブを取らせて実用化させてはどうか!

って案です。


 

※サブキャラ:垢のメインじゃないキャラのこと

 


長女は特に、フルカンが近いので、その後はチャージ余るんですよ。


次女や三女はあくまでも複垢なので、長女の補助として必要なスキル以外は能動的に上げたりません。


 ※逆に、いま欲しいのは次女にソサリと悪霊。お誘い歓迎!www

 


だったらメインキャラのチャージを使ってでも下の子が三女に追いついて、


はやく長女と次女のレベルに追いつくのが家族にとって最大の利益になるはずです。


 

◯サブキャラの育成計画◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

以上の条件に当てはまるキャラは2名います。

 

一人はもともと長女の下に最初に作った「うに」で、いまは三女のサブです。

プク子、最初に作ったサブなので少しはパッシブも取れてたりします。

エテーネ化まで終わっているぐらいなので、実用まで最短です。

 

とりあえず棍88を振り直すだけで盾82を取れました。


いくつかレベルを上げて爆裂も取ったので、あとはMPパッシブ等をとれば実用化です。


 

もう一人は水着イベで作った長女のサブです。

ハッキリ言ってノーパッシブもいいとこなので、五女同様に1から育てないといけない…

なのに頑張っちゃう理由は、長女がフルカンした後のチャージが使い放題!ってこと。です。


※といいますか、MH4や積んでるメガテン4やBDFFもやりたいのでメインは日課オンリーになりそう。
※するとチャージカンストは時間の問題><これは勿体無いです!

スキ振りは前述した http://goo.gl/yzlnpA をそのまま行くと思います。


 

◯ロードマップ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

これら3〜4キャラで爆裂拳が実用レベルになったら、あとはひたすら超玉で上げまくります。

このへんがこの子たちのバブルなのでちょっといい装備とかあげてくださいwww

 

列挙してみると

 

 1〜21:完全寄生期間

22〜30:半育成期間(職によっては充分実用)

31〜35:レベ上げ期間A

 

※具体的には素の攻撃力が60を超えたら1人前扱いでいいと思います。

 

ここで一区切り。

バトマスでレベル35というとはやぶさの剣が持てるようになるので、はやぶさPTにきりかえるのがおすすめ。

 

 

36〜40:レベ上げ期間B(40の各種パッシブ取得)


 

各種パッシブが一応揃う大事な次期です。

※戦士だけは43ですが、後回しでもおk。

 

いきなりですけど、ここからバトマスはフルカン目指しちゃいましょうw

日替わり討伐をこなしていればどんどん上がります。

そんで片手剣に振っておけば、あとで戦士と魔戦が助かります。

 

 

41〜43:レベ上げ期間C(ツメ取得)


以下のように振ればツメ88が取れます。
  • 武41で気合80+ツメ7 
  • 盗43でお宝8+ツメ81

 

ただしこの段階ではタコ2T確はまだ難しいと思います。

弱体化以降、攻撃力がいくつくらいで2確なのか未検証なのでなんとも;

例えばピンモーめちゃ空いてるけど、どれくらいカスにされたのかわからないですねw

 

※調べたら195で2確みたいです。なので3匹でても3人で2T確+魔戦で無限とか。

※護衛してもらってソサリ取ってツメ4になれば強いですね〜

 

レベル40を超えたら無理してまで爆裂を確保する必要はないですが、

レンジャーかスパに寄せておくと振り直す時楽ですお。

 

ちなみにこれが四女とか五女の場合は…

盗賊4の場合のヒーラー役に徹して短剣22でMP回復を取るのもいいかも。

 

 

※戦士

 

レベル43なので戦士のパッシブが取り終わります。

 

持ち回りではやぶさPTに寄生とかがいいと思います。

 

※僧侶

 

4垢でガンガン上げていこうとすると、避けて通れないのが専門の僧侶です。

特にバト3には僧侶が必須(強敵相手のスクルト的に)なので、一人は盾スティ僧侶を確保したい所。

うちは三女の僧侶が40なので頼っちゃうつもりですけどね…

 

 

44〜50:レベ上げ期間D


盗賊は50まで上げて証をもらえばゴールです。

あとはメインと一緒に盗み狩りに参加できます。

※ちなみに証がなくても、てか他職でも、頭数として参加してアイテムを拾うだけでも充分かもです。


さっさと特訓取って、下の子のPL用にレベルを止めておくといいです。
 

このあたりのレベル帯は、現状のバランスで実際にレベ上げしてみてから加筆したいと思いますが

複垢ガルゴルあたりがこのブログ的にはいいかなと思っています。

 

 

てか忘れるとこだった!↓


 

◯迷宮ですよ奥さん◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

そう、パッシブあるキャラなら福引券回収業務も楽々。


バトマス3+僧侶1で連射機で楽々無双ですよ奥さん。

 


迷宮用なんていうからには、余裕があったらやっぱり棍でなぎ払いたいですね…

ブーメランでもいいけど、1〜2体相手が辛い…

 


◯いいわけ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

爆裂ってゆーと、インテリジェントじゃない印象を持っていました。

 

去年までは武器に振って属性と系統補正を駆使して狩場を決めるのが楽しかったんですけど、


属性の弱体化のせいで誤差並になってしまったので、その後は爆裂道を歩んでいます。


 

爆裂って力押しっぽいけど、つまりそれは属性の弱体化が悪い!とw


 

通報機能と半額のせいで緑の業者がいなくなったんだから、属性もちょっと戻して欲しいです…


※理由はそれだけじゃないでしょうけど。

 

個人的には、このままでは魔戦のフォースも完全に死にスキルですぉ…


あと!

ついでに

 

◯狩場とか晒さない◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

狩場とか対象モンスターとかはまだ晒せません。

五女もサブもみんな爆裂を卒業する時が来たら晒してもいいかというとそうでもなくて、

ただ、やっぱ、単純に狩場と対象モンスターを晒すというのは好きじゃないのです。

 

なぜなら

効率の出ていない≒そこに適していない、しかもサブ3PTで、素敵な狩場が混雑したら最悪!

だからです。

 

 ※2000PVも行かないこのブログではそんな心配は不要か?w

 

 

いあ、みなさんが効率良く狩れてるならいいんですよ。

でも実際はそうじゃなくて、 「いいらしい」って場所で、「いいらしい」ってモンスターを

変な構成で無理矢理狩ってる、しかもサブ3PT!で溢れかえる狩場を多く見てきました。

 

そもそも私がよく行く場所は、元々それなりに評価されてる場所なので、これ以上混むのはカンベンです。


なので攻略ブログのように狩場やモンスターを晒すことは今後もないと思います。

なんかそゆのって

「発展途上国に寄付金を送りまくり根本的な対策を先送りにする」ような側面もあって微妙です。

例えば上の言い回しだと「自給自足の方法を教える」とか
「自給自足するように促す」を目指す方向です。

属性の弱体化はこの流れに反するので凄く嫌です。
要するに爆裂拳でアイツを倒しまくってれば最大効率なんでしょ?
ってなったら最悪。

 ※いまは爆裂以外に捨て身バトもいいですね(´∀`)

このブログからは考え方を参考にしていただけると嬉しいってことですね。

 


◯さいごに◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

さ、いつものあれ行きますぉw

 

そんなに垢があって、お金大丈夫なの!?

って聞かれますが大人がこれだけガッツリ遊んで月5000円で済む趣味、ほかに知りません。

DQXの前はパズドラに月2万以上使ってました。

その前はキングダムコンクエストに月10万以上使ってました。

それ以外にもフィギュアに月4万とか。


車のドレスアップに凝ってたときは借金してまで…←真性ダメ人間

 

月5000なんて、クソ本買いまくっても安い安い♪


 

それか


普段は寝かせておいて、週末のキッズタイムに集中的にレベ上げするのもありかも。


実際そゆ方います。22垢もってる…。鬼やwww


 


 

久しぶりなのでガッツリ書いてしまった;


であであ(´Д⊂ヽ


 

posted by リン at 13:21| 東京 ☁| Comment(0) | 育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析
×

