クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年11月28日

DQ1やってますか!

まだの方はこちらから
http://www.dragonquest.jp/news/detail/951/
※ポータルアプリを落とすと、その中から遊べる感じです。

まだレベル6ぐらいですけど

レベルが上がって守備力が増えるとゴーストの攻撃が通らなくなったり、
ギラを覚えるとおおさそりがカモになったり、
と強くなった事が実感しやすいのはいいですね!

ソロだとこの辺の手応えがダイレクトで、プランナーの意図がよく伝わってきます。
ああ、もっと先まで行っていいんだな…って。

帽子1玉で23まで上がってしまう昨今では忘れていたけど、そういえば最初のツスクルでも
何個かレベ上げしてみて「ああ、ドラクエだw」って思ったような覚えもあるような無いような←うろ覚え

プランナーは4人でザコ1T確、普通ので2T確とかバランス取りはしてると思うけど、4人PTだと個人の1レベなんて実感しづらいことですし。
もんの凄く久しぶりに遊んでるDQ1、思いのほか楽しいです。

ゴールドもちゃんと貰えるしっw

余談:
中の人は10台の頃、しょぼいRPGをいくつも作りました。
しかしいい感じのステ伸び率/ダメージ計算がなかなか出来ず、ドラクエみたいなバランスには出来なかった苦い思い出が有ります。
やってみると分かるんですけど、凄いんですあれって。


ーーーーご注意:この後は少し叩きますーーーー

ちなみにiPhoneのゲームアプリとしてみるとかなりザンネンです。

まず縦画面。
横画面だと「ゲームしてますっ」感を嫌がる人(特に女性)※1は多いので仕方ないんですけどね。

 ※横画面を嫌がる傾向は統計調査でバッチリ出ています。
 ※横画面のゲームを縦で遊んでるそこのアナタ!アナタのことですw

iPhoneネイティブなら回転に合わせてUIが適切に移動するようにも作れるわけで、
ハードル高い事をあえて言ってしまうと、天下のドラクエなんだからすっごいの作ってほしかったじぇ!

 ※iOS向けの開発は特殊なので、iPhoneらしい作りこみを放棄するゲーム開発者は結構います。

とはいえコンシューマ風のゲームで回転対応してるのってほぼ無いです。
なので縦画面固定は仕方ないとしても、あの取って付けたようなコントローラー;;

 ※個人的にはコントローラーを右下に変えたら少しマシになりました

例えば他所のゲームではタップした方向に移動したり、NPCをタップすると自動で話しかけるものもあります。
iPhoneのCPUならルート検索して歩かせるぐらい余裕です。
なのにあの操作性でNPCを避けて狭い店に入ったりするのは苦痛です。

まだまだ工夫の余地があったんじゃないかなと。
こんな感じで、かなりザンネンな印象です。

もしかしてポータルアプリ内で遊ぶ謎構造のせい?
で動作が制約されている点はあるかもしれない…
とはいえ
あれってケータイ版かなんかにUIだけリメイクした感じですよねきっと。
まさか新規で開発してあれじゃないですよね…

と、去年までiPhoneゲームアプリを開発してた人からみた苦言でした。

ーーーーここまでーーーー


ともあれ、ゲームはちゃんとドラクエですし、ソロ故にダイレクトに伝わってくる達成感が心地よいです
100万ダウンロード限定というと≒無限とも思えるんですけど、
潜在しているドラクエユーザー数を考えるとちと危ない気がする(希望的観測?w)のでダウンロードはお早めに。

であであ( ´ ▽ ` )ノ


posted by リン at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析