クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年04月18日

ドラクエX4垢PC:Dソフト編

WiiやWiiUから移行される方で、今回はじめてPCを触る方もいると思います。
Windows版ドラクエXの買い方からインストールまで解説したいと思います。


◯ベンチマーク

まずマシンの能力を知るために、ベンチマークからインストールしましょうか。
こちらからダウンロードできます。


ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとインストールが始まります。

スクリーンショット 2014-04-18 23.31.40.png

はい/次へ/同意、的なものをポチポチ押していけば完了します。


インストールできたら早速実行しましょう。
最高品質、1920x1080、ウィンドウで実行してみましょう。

スクリーンショット 2014-04-11 22.14.00.png

すごくざっくりですけど、4垢同時イケるマシンでは15000以上はでるみたいです。

※このへん情報あればおなしゃす(`・ω・´)ゞ
※ちなみにドスパラの推奨PCは古いベンチマークのようで、数値が低いです。
※念のため外しておきました。

※ちなみに
うちのi7(4770K)+GTX760(SLI)+SSDでなにもしないと17000後半ですけど、
以下のパワーアップで20000超えています。
・i7はオーバークロック対応品の4770Kなので、4.4GHzにする
・メモリをオーバークロック対応品を使って定格1600MHzを2400MHzにする

3垢なら動くけど、4垢でカクカクする><
もうちょっとだけ速かったらいいのに><

とかってケースではこれで解決することもあるので参考まで。

オーバークロックのための冷却強化については以下の記事があります。


◯アカウントとプレイ権とバージョン

スクエニアカウントが分かりにくいと思うのでちと噛み砕いてみます。
まず、アカウントは本体にもゲームにも縛られない、独立した権利です。

で、そのアカウントに対して、以下のプレイ権を買って付与するのだとイメージしてください。
・Wii版
・WiiU版
・Windows版
・Version2
例えばWii版のVersion2を買っても、Windows版でVersion2で遊べます。
買うのは純粋にVersion2の権利という事です。

お手持ちのアカウントにどの権利が付与されているのかは、入国管理局で確認できます。
アカウントが主体であることをイメージできると理解がスムーズかと思われます。


◯ソフトの購入

Windows版の購入方法は「ダウンロード販売」がオススメです。


個人的な好みですけど、Amazonがオススメです。
普段からAmazonを使っている方は迷わずAmazonです。
使ったことのない方は、これからAmazonのアカウントを作ってでもAmazonでw

※ぶっちゃけ楽天の同じ商品が延々とならぶ見た目が、アレです;

さきほどソフトを買う=プレイ権と書きました。
Version2も遊ぶなら、ダウンロード版のWindows版Version2も必要です。
※Version2はどの機種板でもいいんですけど、同じ理由でダウンロード版推しで。

購入前に、お手持ちのアカウントにどの権利が付与されているのかを入国管理局で確認しましょう。

既に権利があるのに買ってしまうと無駄になります。

Windows版のバリエーションは以下となります。
※いまから追加するアカウントは、体験版から始めると特典がもらえます。
※製品版は1+2パックがお得ですねー

体験版

v.1


v.2

v.1+2


◯インストール

私の忠告を聞かずパッケージを買った場合は(ry
うそうそwいいですw
まーDVDをドライブに入れたらよしなに進むんじゃないでしょうか?←投げやりなんじゃなくて、分からないw

Amazonでダウンロード購入した場合はアカウントサービス→PCソフトダウンロードライブラリと進めば
ダウンロードのリンクが見つかると思います。
スクリーンショット 2014-04-18 23.56.33.png

ポチッとダウンロードしてください。
ダウンロードできたらそいつをポチポチと押せばよしなに進むでしょう。
※夜中に急にプレイ権が欲しくなったら買える!これメリット。

途中でDirectXをインストールするって出る場合があるんですけど、
これは3D表示のためのライブラリなので気にせずOKOKで。


◯コンフィグ

インストールが終わったら、まずコンフィグを開きましょう。
確認するのはゲームパッドの設定。
接続しているUSBコントローラの名前が出ていればOK。

あと環境設定→アプリケーション→解像度。
まず単垢でフルスクリーンに設定しましょう。


◯イン!

アカウントとパスワードと、あるならトークン番号を入力して、イン!

スクリーンショット 2014-04-19 00.16.34.png

※初回は左下のボタンからアカウントの登録が必要です。
※レジコはさっきのダウンロードページに書いてあるので、失くしたりせず安心!
※これもダウンロード版のメリット。

初めてWindows版で遊ぶ方は気持ち悪いぐらいよく動くキャラと、
気持ち悪いぐらいのレスポンスに感動すると思います。

でもすぐに慣れて、代わりにWiiのデータ読込の遅さにウンザリしたりします。
※てかWiiやWiiUにウンザリしてここに来た人も多いと思います。

ホスト環境のドラクエはこれで完了です。
ゲスト環境のドラクエについては後ほど。


◯まとめ

Windows版ドラクエX体験版(新規垢はこちらから)
Windows版ドラクエX製品版v1(V1+v2パックでも可)

これらを決めたら本項は完了です。

posted by リン at 13:43| 東京 ☔| Comment(0) | VM環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析
×

