クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年04月18日

ドラクエX4垢PC:もくじ

ドラクエXを4垢同時プレイ出来るPCが欲しい!
どんなPCなら出来るの?どう設定すればいいの?
という需要があることは以前からキャッチしています。

さーせん、ここしばらく8垢遊びとかに夢中になってすっかり忘れてました←
これからドラクエXを4垢で一つのPCで遊ぶための環境について、
何回かに分けて解説してみようと思います。

とりあえず予算だけ書いておくと
選択するPCやOSにもよるんですけど、

PCを買う場合は概ね12万円〜19万円ほど見ておいてください。
PCを買う場合は概ね10万円〜14万円ほど見ておいてください。
9万円のPCでも4垢同時プレイできることがわかったので更新しました。2014/5/4

いまあるPCで何とかなる場合はUSBコントローラかUSB-Wii変換器など、一万円未満で済みます。
ソフト代は合法的に0です。


※ご注意1
いつもと同じですけど、当ブログの情報は
「うちの環境ではこれで出来た」これに尽きます。
専門家ではないので普遍的に通用するのかまでは保証できません。
あくまでもご自身のリスクで参考にしてください。

※ご注意2
内容が多岐にわたるため、用語をあまり噛み砕いて説明できません。
→全部噛み砕いていると読みにくくなるので(ੱ⍸ੱ)
分からない言葉はググってみてください。

@VM環境について
APC本体編
BWindows編
C周辺機器編
Dソフト編
EVM編
F環境編

おおまかには、
@で軽く理解して
Aで無ければ本体を買って
Bでゲスト用のWindowsを買って
Cで周辺機器を揃えて
Dでドラクエとベンチマークをインストールして
EでVMwareインストール、ゲストVM構築
Fでウィンドウ配置などを調整
こんな感じになります。

であであ( ´ー`)

posted by リン at 13:59| 東京 ☔| Comment(10) | VM環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リン様初めまして2月・3月ごろから参考にさせていただいてます 
ここ最近の解説記事も本当に素晴らしく、関心して読ませていただきました^^

自分も複垢したくてリンさんに憧れてPC購入し、どうせならと今月から備忘記録としてブログを始めました 初心者まる出しの稚拙なブログですが、もし良かったら相互リンクをさせていただけないでしょうか? ご検討よろしくお願いいたします 
Posted by 複垢どうでしょう at 2014年04月19日 10:44
コメントありがとうございます!
この頃は真面目に書いてるので、褒めていただけで嬉しいです。
相互リンクの件、了解しました。
ぜひよろしくお願いします。
Posted by リン at 2014年04月23日 01:00
ご了承頂きありがとうございます^^
これからもよろしくお願い致します!!!
Posted by 複垢どうでしょう at 2014年04月23日 17:10
こんなブログ探してました!
参考になります。

3のリンク先が違っているようです。
ご確認お願いします。

Posted by たすかります at 2014年06月24日 09:18
お役に立ててなによりです^^
リンク間違ってました><
直しておきますね〜

Posted by リン at 2014年06月24日 14:02
 はじめまして
 VM環境構築で参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
 当方当初2PCで2垢しておりましたが
1台のPCが壊れてしまい1PC2垢化を考えました
が、VMまでは思いつかなかったところ、貴サイ
トを発見し本日インストール中になります。
 まだ、DQXが起動できていないので、不安
があります。 
 質問させていただくことがあるかもしれま
せん 。その節はよろしくおねがいします。

 当方の環境は下記の通りです
 CPU Corei5-4570 3.2Ghz
 メモリ 8GB → 16GBへ増設予定
 ストレージ SSD 256GB

 ホスト Win7 Pro 64bit
 ゲスト Win8.1 64bit

 
Posted by あきっと at 2014年10月27日 01:34
コメントありがとうございます^^
お役に立てたようで嬉しいです!

スペックを拝見したところ、グラボがGTX*60以上ならば4垢だって行けそうな構成ですね。
なにかあればご相談下さい。
Posted by リン at 2014年10月27日 09:49
リンさんへ

 グラボは、GTX760ですが、1.5GBのOEM版って
ことでした。メーカーへ確認済み。

 とりあえず2垢ができれば、満足なので、メモリ
増設も不要かもしれません。

 メンテ終了が延期になったようなので、ゲスト
側の起動確認は午後になりそうです。
Posted by あきっと at 2014年10月27日 10:02
無事に2垢でプレイができました。
ありがとうございました。


Posted by あきっと at 2014年10月27日 14:44
無事プレイ出来たようで安心しました^^

VRAMが1.5GBとのことですが、DQXは最低256MBのグラボでも動くようなので、実のところ4垢でも行けそうですね。
760との事ですので処理速度も充分と思われます。

仰るとおり、2垢ならば8GBで充分と思われます。
(各ゲストに2GB)

ではよき冒険生活を!
Posted by リン at 2014年10月29日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析