クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年05月02日

中の人のPC的な略歴


なんかオススメPCとか言ってるオマエは何者よ?
って気になる方もいると思うので、略歴を書きます。
安心するか不安になるかはあなた次第!

子供の頃からコンピュータは持ってました。
最初はポケコンや旧Macです。

あ、理解のある親に感謝です。
だのになぜwww
今思うとひどい子供なんですけど、学生のくせに買ってもらったPCをいじり出したのが自作の入り口でした。

買ってもらったPCで某エミュレータがサクサク動かない→パワーアップできないか?→なんとマザーが自作品と同じものだと判明→じゃあマニュアルあるんじゃないかな?→ぐぐったら発見!→ジャンパピンの差し替えでベースクロックを上げられる事が判明!!

とゆーとこで

ベースクロック66のCPUをジャンパで70いくつかにクロックアップしたら、それまでカクカクしてたゲーム機のエミュレータがサクサク動いたんです。
カスタマイズによって目標が達成された、成功体験でした。

BXチップセットの時代でした。

そこから無意味にPCをいじり続け、ビデオキャプチャしつつ810とか815チップセットの頃も経たんですけど、無駄にパワーアップしてもウェブしかしないスタイルに気づいて必要最低限の構成に落ち着きました。

Core2Duoの頃にはMHFを無課金で遊んだりしてたんですけど、ゲームはそこまでハマってなかった…

 あとWizardryオンラインも興味があってグラボも適当なのを指してたけど、結局やらなかったなあ…

この時期にはノートPCを自作しちゃう、ベアノートというものにハマってました。
CoreSolo Uなんちゃらって超エコCPU+高速コンパクトフラッシュをHDD代わりにしたんだけど、全然稼働時間も伸びず!

※ちなみにベアノートは割安やゲーミングPCを今でも出してるmouse computerで買いました。
※こーゆーチャレンジングなことに手を出す=技術力に自信がありそう、なのでおすすめだったりします。

けっきょく小型省電力は、日本のメーカーが心血注いだのが一番!とゆー結論。

で、BTOのdynaBookの最安モデルのHDDをSSDに換装した物に落ち着きました。
このノートにGPSを繋いでカーナビソフトを入れて、関東から兵庫のあいだをウロチョロしたもんです。

※東芝のノートPCは落下等の衝撃を感知するとHDDのヘッドを退避してデータ破壊を防いだりするスグレモノです。
※自社製品用の様々なユーティリティがインストールされていて、技術力を感じました。
※今でもそうなのかな?
※ゲーム用途には向かないけど、メーカーのノートPCを買うなら東芝のBTOをイチオシしときます。


仕事がiPhoneアプリ開発になった流れで久しぶりにMacを買いました。
そのころCore2Duoマシンが動かなくなって、放置しました。※1


そこから数年か経ち、ドラクエのWindows版が出る!
じゃあまたマシン組まなきゃ!

…ってなってから、当ブログがPC色に染まった様は長く見てくださっている方ならよーくご存知ですかねw


とゆーわけで、上級とは言いませんが経験値はそこそこだと思ってます。


CPUを焼いてしまったり、マザーをショートさせてぶっ壊したこともあります。
メモリスロットに髪の毛一本挟まっただけでも焼けます。

自作を扱う場合はそういった事態にならないように、安全面に配慮した記事を書けたらいいなーと思いますですはい。

と、人格はテキトーさんだけどそれなりの経験値と実機での検証を経て、オススメPCとか言ってます。


当ブログで紹介してるPCは、全て自分のPCで同等の環境を作り動作確認を行った構成ばかりです。

世の中には検証の乏しい、アフィリエイトオンリーなドラクエPC紹介専門サイトみたいなのもあるんですけど、あーゆー所よりは信用してくれていいはず!!


この辺にしときます。

であであ
posted by リン at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QLOOKアクセス解析