クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年05月28日

ドラクエPCチェック:GALLERIA ドラゴンクエストX エディション

DQXTVで紹介されたノートPC、GALLERIA ドラゴンクエストX エディションを吟味してみます。
もちろんいつも通り複垢目線です。


ざっとスペックを引用します。
モニタ14インチ非光沢液晶 (1366×768)
CPUインテル Core i5-4210Mモバイル・プロセッサー
グラフィックインテルHDグラフィックス4600 (CPU内蔵)
メモリ8GB (PC3-12800・DDR3L SO-DIMM, 4GB x2, 最大 16GB)
HDD500GB (SATA 3Gb/s 接続 SATA 2)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
LANIEEE802.11 b/g/n 無線LAN、ギガビット有線LAN
BluetoothBluetooth(R) 4.0 + HS
OSWindows8.1インストール済


まず解像度ですが、フルHDじゃないですね。
フルHDの60fpsでは無いのでメインとしてはおすすめできないんですけど、
逆にフルHDではないことでインテル4600でも60fps出るんじゃないかという期待が持てます。

※この辺りのスペックのノートPCは情報不足でなんとも;

CPUはi5ですけどモバイルということもあって2コア4スレッドです。

ビデオ性能的に4垢同時プレイは無理なので、必要十分といったところでしょうか。
もちろんi5なのでVT-xに対応している→VMwarePlayerが動きます。

とはいえ解像度が高くない事もあって2垢まででしょうか。
それも30fpsで我慢してやっと、と思われます。

その他のスペックは標準的なので省きますけど、メモリ8GBは十分だと思います。
CPUパワーとメモリが遊び気味になると思うので、ドラクエしながらニコ動を観るくらいは余裕かと。


【価格】

同程度のノートPCは75000円からあるので若干割高ですね。

特典とデザインに+2万以上出せるなら、ありでしょう。

参考までに同価格でスペック的におすすめな製品を挙げてみると
ASUS
GPUが載ってて安いこっちのほうg(ry

それかもうちょっと予算が許せば
IIYAMA
こちらでフルHDのほうg(ry
※60fpsはたぶん無理ぽ


というわけで、ノートPCについてはGPUの有無にしか興味のない私ですので配慮のない結果になってしまいましたが、特典とデザイン!
結構大事ですよね。

私も車だったら(いまは)スペックよりも見た目重視ですしw
そこはひとそれぞれということで。


posted by リン at 02:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラクエPCチェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついついポチりました…
GPU後から載せれたらいいのにな〜
Posted by むつきち at 2014年05月28日 02:55
いえいえ気合の証にもなるし、ドラクエプレイヤーとして悪い買い物じゃ無いと思いますよ!

よろしければベンチマークのスコアと60fps動作の可否、VM環境での動作状況など教えていただけると助かりますmm
Posted by リン at 2014年05月28日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398082136

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析