クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2015年01月20日

ドラクエ10のはじめ方 Windowsタブレット編(再構成.追記)

Windowsタブレット編

2015/2/11追記
Z3735Fを積んでいるdynabook tab S38/26Mで、王家が重すぎて使い物にならないという情報が入りました。
Z3740搭載機ではそこまで苦しくは無かったので、両者の些細な違いが分かれ道になってるぽいです。違いについては後述。


2015/1/19追記・再構成
ASUS VivoTab note 8とコントローラがが手元に来ました。
実物の写真と記事を追加してあります。

○なぜ安いの?Winタブ
近年、Windowsがインストールされてきるタブレットが安価になって流行っています。
理由はマイクロソフトが低価格タブレット向けにWindowsを無料で提供したからです。

○ちゃんとドラクエ動くの?
低価格タブレットとはいえ腐ってもWindows、ちゃんとドラクエは動きます。
描画能力は微妙なので60fpsは無理なんですけど、同じ30fpsのWiiと比べても段違いのレスポンスです。

○どうやって選べばいいの?
肝心のブツですが
このmiix2が安くて人気、ドラクエの動作報告も多く上がっています。
ストレージは64GBだしZ3740、なのに値段は3万切ってたりしてお買い得です。
が、大きな問題があってこの機種はお勧めできません。

そしてmiix2最大の売りである価格において、大幅に安いモデルが年末に登場しました。
残念ながら人気がありすぎて品薄みたいですが…
ちなみに私ですが、ちょっとしたツテで破格で手に入る
にしました。ストレージは64GBだしZ3740だし文句ないんですけど、値段は3万半ばです。
実際には○千円しか払ってないんですがw
※宣伝代わりにもらったとかじゃないですよ。くれたら猛烈にさり気なく宣伝しますがw

以下、評価軸とかを挙げてみます。

OS
このジャンルのタブレットにはWindows8 with Bingが入っています。
間違ってAndroidタブレットを買っても動かないので注意です。

CPU
対象となるWinタブにはZ3735系かZ3740が載っています。
前述のDiginosはZ3735Fを積んでいますが、CPUを動的にクロックアップする機能で若干劣る程度です。
スクエニの推奨環境によると
Z3735Fクロックアップ時の1.83GHzでもなんとか条件を満たします。
この程度の差で2万で買えるならば圧倒的にDiginnos DG-D08IWBがレコメです。

GPU
この価格帯の製品ではCPU内蔵のGPU機能しか選択の余地はありません。

メモリ
Z3740最大のアドバンテージは、メモリ転送速度の速さです。
比較サイトより引用

 

Atom Z3740 vsZ3735F 

Memory Controller

Memory controllerBuilt-in Built-in
Memory type   
DDR3-1066  
DDR3L-1066  
DDR3L-1333   
DDR3RS-1333   
ChannelsDual Channel Single Channel
Supports ECCNo No
Maximum bandwidth17,066.66 MB/s 6,400 MB/s
Maximum memory size4,096 MB 2,048 MB
Z3740のほうが転送速度そのものは1066MHzなので遅いのですが、デュアルチャンネルに対応しているので結果的に速いです。
しかしベンチマークではDiginnos DG-D08IWBのほうがスコアが上だったりしますw
気にしないでいいというか、Diginnos DG-D08IWB一択状態ですね。
※スペック厨(私含)な方ならこの差を知りつつZ3735Fを買えないかもしれませんねw

 余談ですが私がPS4を買えない理由は、スペックが数段上のPCを持っているからだったりします

解像度
前述の3機種とも8インチで800x1280。
少しぐらい解像度が変わっても大差ないのでこの近辺ならなんでも。

○60fpsは無理なの?
中の人は60fpsでドラクエを動かせるWinタブを夢見ています。
1280x800でも60fpsとなるとそれなりのスペックが要求されます。
ベンチマーク的には5000あたりから60fpsだったと思うんですけど、
この辺りの製品は30fpsで2000に届きません。

つまり、現状から多少パワーアップした程度では無理です。

ところが
タイミングのいいことに、Intelのロードマップによると2014年後半から2015年にかけては
現在22nmプロセスで製造されているCPUが14nm、10nmと急激に進化する時期なのです。
30fpsに3万円はな…とゆーあなたはもうしばらく待ってみるのも手です。

…60fpsは麻薬です。一度やるとやめられない…←

かく言う私は様々な理由で早めに買う必要があったりしました。
なのでASUS VivoTab note 8を買いましたが、
都合が悪くなければ待ってみるのも手かと。

話を戻します。
Winタブを買ったら次はドラクエのインストールです。

○インストール
タブレットなのでDropBoxを経由してインストーラーをコピーしてインストールしました。
 DropBoxはいわゆるクラウドストレージの大手です。
 複数のPC等でデータを共有しておくのに非常に便利です。
 もしまだアカウントを持っていない方はこのリンクから申し込むと少し多めに容量がもらえます。

 ※使い方はそのうち記事にします。まーググればいくらでも出てきますが…

 ※Windows的にはOneDriveも使いやすいです。

 いずれもドラクエのインストーラーをPCからクラウドにアップロードして、Winタブにダウンロードします。


あとはポチポチ適当に押しているとアップデートが終わるでしょう…

○コントローラー
 これにしました。
 他のでもBluetooth対応ならなんでもいいんですけど、今でもWiiコントローラーを使っているので
 十字キーとアナログスティックの配置がWiiコントローラーに近いのがいいと思いまして。

○キーボード
 チャットする気があるならですけど、Bluetoothキーボードが無いと辛そうです。
 例えばvivo tab noteの専用品ならばこんなのもあるんですけど、小さいのは打ちにくいので
 私ならもっと大きいの(これとか)にします…
こんなとこですかねー。

○レポート:ASUS VivoTab note 8

実機とコントローラが来たので軽く紹介します。
これがフルスクリーンモード。1280x800です。
30fpsでときどきコマ落ちしますが不快という程でもないです。
写真 2015-01-19 22 11 51.jpg

コントローラを無理やり取り付けた図w
写真 2015-01-19 22 11 42.jpg


ケースに無理やり穴を開けてコントローラの爪が引っかかるようになっています。

写真 2015-01-20 0 43 36.jpg
右側の巾の広いのがそう。左側のは間違いw
※ケースは1000円なのでやりたい放題である。

開けた穴にこの爪を刺す形です。
写真 2015-01-20 0 46 59.jpg

爪は結構伸びるので、伸びきってちょっと無理するとハマるあたりに穴を開けるといいです。
写真 2015-01-20 0 46 48.jpg

あと角度センターによる自動回転を切って手動で切り替えるようにしないと解像度が変わって泣く事になります。
これを使ってみました。

画面回転&輝度変更 SR

LandscapeとPortlaitが逆のような気もしますが…

であであHappyQuesting!

posted by リン at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412629305

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析