クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年05月02日

要するにこれを買おう!同時プレイ数別おすすめPC

掲題のとおり、要するにどのPCを買えばいいんだよう;;
という方向けの記事です。

このページに来てくれる方は複垢orこれから複垢したい方だと思うので、
垢数に応じたオススメPCの情報をまとめてみました。


※※※     重要     ※※※
○○○ 基本、実際に試してます! ○○○

手持ちのPCパーツを組み合わたり、設定を変えたりして、お勧めしてるPCと同等の環境にして動作確認しています。

ベンチマークのスコアだけでは分からない、VM使用時の負荷なども参考になるかと思われます。

補足:

Wiiからの移行などでPCさっぱりワカラヘン(´д`)
な方のために最低限のスペックの見方を用意しました。

さらに!
そゆ方はVMってナンヤネン(´д`)
だと思うのでこちらもどうぞ。

○表示設定について

こちらで同時プレイを検証している環境ですが、すべて60fps設定です。
WiiUの30fpsよりも倍の速度で画面が更新されるので、動きが滑らかです。
※せっかくPCでプレイするんだから、60gpsじゃないと勿体無いです。

またサイズは1280×720で動作させています。
通常は一つのディスプレイを四分割して表示すると思うのでこれが実用的なサイズです。

ではPCの紹介をしたいと思います。


@1〜4垢まで同時プレイ
Core i5(4670) + GTX650+HDD
60fpsで4垢まで動作します
検証方法:Core i5(4570)+GTX650+SSDのVM環境で動作
※後ほどi7への差し替えで6垢までアップグレード可能。詳しくは後ほど。


A1〜6垢まで同時プレイ
Core i7(4770) + GTX760 + HDD
一般的なゲーミングPCとして人気の構成なので比較サイトがあります。

その中でもとりあえずmouse computerのモデルを挙げておきます。
※現時点で最安のマシンにはWindows7モデルが無いので…

6垢同時は負荷が高いので、CPUクーラーだけ変えましょうか…
【静音】CoolerMaster Vortex 211Q CPUクーラー\ 3,900
しめて136,836円(消費税が1万円こえますくっそー)
ちなみにこの構成はパワーアップ前の私のPCと近い状態です。


○CPUアップグレードについて
@の方はより上位のCPUと交換することで、より多くのドラクエを同時起動できるようになります。
i5 → i7
自作ショップならばCPUを買って取り付けてもらえるサービスもあるので自信のない方はどうぞ。

有料だと思うけどそんなに高くはなかったはず…
頼んだこと無いので分かりません。

※初めて会社でもらったPCで、いきなりCPUの差し替えをさせられ…いやさせてくれた上司に感謝。


○VM特有のSSD構成について

VMゲストのデータを置いておくフォルダは、HDDのより高速なSSDにしたいところです。
ところがショップPCのカスタマイズプランには、起動ディスクをSSDにするメニューしかありません。


----------------------------------------------------------------------------------------
ノーマル
・起動ディスク:HDD(VM置き場を兼ねる)

通常のカスタマイズ
・起動ディスク:SSD
(+HDD)(VM置き場)
----------------------------------------------------------------------------------------
要するに、追加ストレージとしてSSDを増やすプランが無いってことです。

※オンラインならばSEVENというショップでできます。

ショップPCのカスタマイズ+αで出来ないか、確認してみてください。
もしできそうなら


VM構成で求められるカスタマイズ
----------------------------------------------------------------------------------------
・起動ディスク:HDD
+SSD(VM置き場)
または出来たら
・起動ディスク:SSD
+SSD(VM置き場)
----------------------------------------------------------------------------------------

を相談してみると良いかもです。


または!
128GBかできたら256GBのSSDを起動ディスク兼VM置き場にしてしまうのもありです。
※たぶんいちばんやりやすいです。

----------------------------------------------------------------------------------------
・起動ディスク:SSD(VM置き場)
----------------------------------------------------------------------------------------


どれでも、もし、無理なら自分でやってみますか?w
※機会があったら記事を書きます。←安定してるPCを開腹するのはちょっと…
てかSATA ストレージ増設 とかぐぐれば出てきそうな気はします。



良い買い物になりますように。



PS
ちなみによくTLに流れてくるこれ
【祝 はぐれメタル級認定!】はぐれメタル同様すばやく快適に動作する認定PCが新たに2機種登場!今なら、対象製品のお買上げでもれなく「ドラクエグッズ」もプレゼント。

は、とんでもなく無駄にオーバースペックなので買っちゃダメです。

ズバリ言うと1台のPCで12垢同時プレイしたい人以外は買う意味がありません。
それだけのスペックをもった素晴らしいPCなのは間違いないんですけど、
全ドラクエプレイヤー中でそこまで必要なのは私を含めて30名もいないと思いますw

※そしてそれだけ必要ならPCを分けたほうがお得w

あとこの広告ちょっと騙しが入っています。
よく見ると、ベンチマークを低品質で計測しています。
これは最高品質より高いスコアが出ます。
そんな条件で計測して、殊更にスコアを誇るのは不誠実だと思います。


いえね、なんとなく分かるんですよ。
担当者がどうしてこんな事をしたか。
ドラクエベンチって、ちゃんとCPUパワーを使い切ってくれないんです。
あとグラボのパワーも。

FF14のベンチみたいにSLIに対応して、CPUもGPUもちゃんと使い切ってくれる感じ、ではない。
※FF信者とかじゃないです。ちょっとやったけどドラクエのほうが戦闘楽しかった…

話を戻すと、だから、10万のCPUを入れても、あれとあれが遅いのと、ベンチの仕様上、力を出し切れないんです。
初めてベンチを走らせて、20000超えないって分かったときは青くなったでしょうね。
担当者w


どうやったらスコアが上がるのかはこれまでに紹介してきているので、読んでくれたら分かるんですけどね。
本来なら私のメインマシンより2コア多いんだから、ちゃんと最高品質1920x1080で20000超えて見せてよ!

HPは結構好きだったのに残念すぎですわ。
こんな態度では、PCを買ってなんかトラブルが合った時に誠実に対応してくれるのか心配です。


なので当面はレノボとHPを非推奨にしときます。


であであ!

posted by リン at 02:15| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

同時プレイに関する投稿:叩き台

同時プレイに関して、こーゆー投稿はどうでしょうか?
まだ実際にやってないので、おかしい箇所とかあったら教えて欲しいですmm

-----------------------

こんにちは。
今回のバージョンアップで、Windows版の同時プレイの挙動が改悪されています。
具体的には、2つのコントローラを2つのウィンドウ各々に割り当てられなくなりました。

詳しい方はVMwareなどを使って快適に4垢以上同時プレイをしているようですが、
VMwareのために本来なら不要なハイスペックPCが必要になるのは釈然としません。

私が同時プレイについて思う「こうなるべきでは」という仕様を提示させていただきますのでご検討ください。

それはズバリ「個別にコンフィグを持つ」だけです。
もっと絞ると、コントローラーだけ各々のウィンドウに割り当てたい、それだけです。

仕様が変わったということは、優先順位が低く対応されないといった状態ではなく、
方向性が定まっていないだけなのではないかと推察し、出すぎた提案をさせていただきました。

また、できれば本件に関しての現状と方針等をご周知頂けると嬉しいです。
以上です。

posted by リン at 17:10| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

DQ1やってますか!

まだの方はこちらから
http://www.dragonquest.jp/news/detail/951/
※ポータルアプリを落とすと、その中から遊べる感じです。

まだレベル6ぐらいですけど

レベルが上がって守備力が増えるとゴーストの攻撃が通らなくなったり、
ギラを覚えるとおおさそりがカモになったり、
と強くなった事が実感しやすいのはいいですね!

ソロだとこの辺の手応えがダイレクトで、プランナーの意図がよく伝わってきます。
ああ、もっと先まで行っていいんだな…って。

帽子1玉で23まで上がってしまう昨今では忘れていたけど、そういえば最初のツスクルでも
何個かレベ上げしてみて「ああ、ドラクエだw」って思ったような覚えもあるような無いような←うろ覚え

プランナーは4人でザコ1T確、普通ので2T確とかバランス取りはしてると思うけど、4人PTだと個人の1レベなんて実感しづらいことですし。
もんの凄く久しぶりに遊んでるDQ1、思いのほか楽しいです。

ゴールドもちゃんと貰えるしっw

余談:
中の人は10台の頃、しょぼいRPGをいくつも作りました。
しかしいい感じのステ伸び率/ダメージ計算がなかなか出来ず、ドラクエみたいなバランスには出来なかった苦い思い出が有ります。
やってみると分かるんですけど、凄いんですあれって。


ーーーーご注意:この後は少し叩きますーーーー

ちなみにiPhoneのゲームアプリとしてみるとかなりザンネンです。

まず縦画面。
横画面だと「ゲームしてますっ」感を嫌がる人(特に女性)※1は多いので仕方ないんですけどね。

 ※横画面を嫌がる傾向は統計調査でバッチリ出ています。
 ※横画面のゲームを縦で遊んでるそこのアナタ!アナタのことですw

iPhoneネイティブなら回転に合わせてUIが適切に移動するようにも作れるわけで、
ハードル高い事をあえて言ってしまうと、天下のドラクエなんだからすっごいの作ってほしかったじぇ!

 ※iOS向けの開発は特殊なので、iPhoneらしい作りこみを放棄するゲーム開発者は結構います。

とはいえコンシューマ風のゲームで回転対応してるのってほぼ無いです。
なので縦画面固定は仕方ないとしても、あの取って付けたようなコントローラー;;

 ※個人的にはコントローラーを右下に変えたら少しマシになりました

例えば他所のゲームではタップした方向に移動したり、NPCをタップすると自動で話しかけるものもあります。
iPhoneのCPUならルート検索して歩かせるぐらい余裕です。
なのにあの操作性でNPCを避けて狭い店に入ったりするのは苦痛です。

まだまだ工夫の余地があったんじゃないかなと。
こんな感じで、かなりザンネンな印象です。

もしかしてポータルアプリ内で遊ぶ謎構造のせい?
で動作が制約されている点はあるかもしれない…
とはいえ
あれってケータイ版かなんかにUIだけリメイクした感じですよねきっと。
まさか新規で開発してあれじゃないですよね…

と、去年までiPhoneゲームアプリを開発してた人からみた苦言でした。

ーーーーここまでーーーー


ともあれ、ゲームはちゃんとドラクエですし、ソロ故にダイレクトに伝わってくる達成感が心地よいです
100万ダウンロード限定というと≒無限とも思えるんですけど、
潜在しているドラクエユーザー数を考えるとちと危ない気がする(希望的観測?w)のでダウンロードはお早めに。

であであ( ´ ▽ ` )ノ


posted by リン at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

