クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年05月02日

業者の何が悪いのか

業者の何が悪いのか分からない!


って方がたまーにいるので、スクエニ側とプレイヤー側にどう影響があるのか書いてみます。


 


中の人はスクエニさんとは無関係なんですけど、


オンラインゲームの開発職なのでそれなりに分かっている範囲で書きます。


ご意見などあれば大歓迎ですのでコメントでどうぞ。


 


 


まずスクエニ側がなぜ嫌がるのか、です。


 


一番の理由はRMTです。


RMTされると「賭博として成り立っているじゃないか!」「ウチらと同じように規制しろ!」とパチンコ業界の連中が騒ぎます。


私がいるソーシャルなゲーム業界は、パチンコ業界とは、みなさんの余暇と余剰金を奪い合うライバル関係にあります。


ドラクエXもMMOですのでプレイヤーを長時間拘束する=パチンコには行かなくなるので、パチ業界から見ればライバルです。


 


ドラクエXは、ソシャゲーよりもさらに厳しく、課金で有利にならないようになっています。


雑誌についてくる装備もネタ的な物にしたりしていて、有利になりすぎないように意識しているのがよく分かります。


 


その雑誌についてくる装備も、1アカウント1回しか貰えないようになっているんですけど、それでも叩かれます。


 


SEGAのキングダムコンクエストなんて、レア限定ガチャを1回100円とかで引いたりしてたような…

数百円の本にオマケでついてくるカードが優秀な錬金素材なので、40冊買いました。廃。

バンナムがモバゲーから出しているアイマスのソシャゲーも、ひどい設定で大儲けしてます。


 


そんな中、スクエニさんは、やれる事をしっかりやっていると思います。


 


 


にも関わらず、外部サイトで勝手に!とはいえ、RMTされると


「ドラクエで稼いだお金が換金できる」状態になってしまい、


パチ業界が圧力をかけてくるわけです。


 


「賭博として成り立っているじゃないか!」


「ウチらと同じように規制しろ!」


 


と、パチンコ業界子飼いの国会議員やパチンコ利権で飼いならされている官僚が「問題では!?」とくる訳です。


※はい、知らなかったですか?この国は見た目平和なだけで、腐ってます。

 


いったんまとめますね。


 


RMTが横行すると


パチ屋が調子に乗る


ドラクエXが賭博として規制されかねない


とおぼえてください。


 


 


次はプレイヤーにどう影響があるか、ですね。


多くのプレイヤーはRMTを利用しないですよね。


そんな中、RMTを利用していて、ろくに金策もしていないのにゴールドを大量に持っているユーザがいると…


不公平ですよね。


 


そしてこの頃特に酷いのが、業者によるメギ領での緑狩りです。


昨今では複数PTに画像認識+自動操作で稼がせて、たまーに全滅した時だけ助けに行けばあとは全自動で稼げるらしいです。


これなら肉は一人で出来そうなので、人件費もかかりません。


 


で、そのゴールドをオークションに出品して現金をもらう、と。


 


こんな連中のせいで狩場が混んで、以前ほどシンボルが取りにくい状況です。


これは普通に遊んでいるプレイヤーからすると腹立たしいことです。


 

緑叩きのために投資しているプレイヤーからすると、ひっじょーに邪魔です。

さらに昨今では、黒パッチ狩りの邪魔でもあります。
お金がほしいだけの連中にシルバーデビルを取られるとひっじょーに腹がたちます。

 


ここでのまとめは


RMT業者は


ゲームを不公平な状態にする


一般プレイヤーにとって超邪魔


です。


 


 


他にもいろいろあるんですけど、きりが無いのでこのへんにしときます。


いちお無駄に長文だって自覚はあるのでーw


 

まだ「で、なんでそんなに叩くの?」って思いますか?

 


であであ(ノ´∀`*)


 


 


 


PS


あの、最初にご意見歓迎と書いたんですけど、パチンコ業界を擁護する連中はたくさんいて、


この手の意見を書くとイチャモンをつけられる事もあります。


 


一般の方がパチンコをするのは勝手です。


「あーパチンコする人なのね」とは思いますけど。


勝手にどうぞ。


良くない物と分かっている方には特段言いたいこともないですし、

それを理由に付き合いを辞めるとかもないです。


 


でも敢えてそこから一歩飛び出してわざわざパチンコ業界を擁護する方には


「関係者じゃないの?www」


ってところから話がスタートする事をご了承くださいね。


だって

わざわざ他人に喧嘩を売ってまでパチをかばう動機が不明ですもんwww

 

 

そして

 


ネット上の関係でパチンコ関係者じゃないって証明することは不可能です。


つまり


「関係者でしょ?www」


って姿勢は変わりませんので、それでもよろしければ擁護コメントどうぞ。


 

posted by リン at 13:57| 東京 ☁| Comment(4) | 迷惑行為 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

運営に出来る事/出来ないこと → RMTと言い寄り

 


先週TLで少しお話したことなんですけど


「運営はBOTとか放置してんじゃねー」的な提案(!?)についてです。


 


提案になっていない点はともかく、提案者のいう事もちょっと気持ちは分かりつつ、


リンの中の人も運営さんと同じような仕事をしているので、分かることがあります。


 


ズバリ、運営は、同じ格好をした4垢のオーガ4人組がメギに常駐して緑を叩きまくっているだけでは取り締まることができません。


 


なぜなら特に規約に違反していませんし、私のような「頑張っちゃってる複垢ユーザ」との線引も難しいからです。


複垢だからといってそれは家族かもしれないですし、格好はみんなで統一して楽しんでいるのかもしれません。


 


唯一、ソフトキーボードを使った同時操作はプログラムで検出して落とすことが出来ると思うのですが、


これも若干のラグを加える等の設定がソフトキーボード側でできてしまうと思うので、イタチごっこにしかならないかと…


 


個人的な見解としては、運営さんはオークション等で実際にRMT案件を落札、取引し、その相手の取引履歴を追って一網打尽!


しか出来ないと思うんですよね。


 


取り締まりたいのはあくまでもRMTですから。


ゲーム内でいくら金策しまくっていても、それだけでは取り締まれない、というのが現在の結論です。


 


※ご注意


つまりRMTをすると、捨て垢等を経由しても、RMT業者の巻き添えで捕まる可能性が高いです。


私の席のすぐ近くで、うちらのチームの担当者が


「あ、購入しましたね」「泳がせますかw」「そうしましょう」「あ、渡した」「はい両方BANしまーす」


なんてやりとりをしょっちゅうしています。


行動ログから怪しい取引が検出されて、肉に通知されるので、見逃しはきほん無いです。


ログは全部残っているので、後からでも遡ってBANしてます。


絶対やめましょうね。


 


 


 


この事からもう一つの問題についても触れますが…


これはつまり、言い寄り厨もやりたい放題ってことですね。


 


もちろん運営も怠けているわけではないと思うので、通報があればログを確認して、言い寄っている事は確認できると思います。


しかし私がされたように


「メシいくか!」(誰と誰が?)


「私は誰とも付き合わない」→「じゃあ俺が立候(ry」


的な、はっきり言い寄っていると言い切れない相手には、なにも出来ないと思うんです。


 


言い寄り厨もまた、お客なので…


 


 


ですから、被害を受けている女性プレイヤーさんにはこうお願いしたいです。


 


「あなたの相手をするのは疲れます」


「私に構わないでください」


 


とはっきり言いましょう。


私が被害にあって相手を撃退した後も、言い寄りが原因でドラクエをやめてしまった女性プレイヤーの話が耳に入ってきます。


 


 


あのう、みなさん、いい子なんだと思います。


相手を傷つけたらどうしよう


とか


相手を怒らせたらどうしよう


とか


 


いい子すぎる様に見えます。


実際私もドラクエ内ではそうでした。


 


特に同じチーム内とかだと完全に気まずくなるし


「悪く言われたらどうしよう;」


とか


「他の人にも除け者にされちゃう;」


とか考えちゃうと思います。


 


ですので、まずリーダーに経緯を説明し、フォローを頼んだ上で


チャットで加害者本人にはっきりと


 


「あなたの相手をするのは疲れます」


「私に構わないでください」


 


とでも言ってやりましょう。


 


 


あなたがドラクエをやめることはありません。


加害者が言い寄りをやめればいいだけの事です。


 


 


私は、私に関わりがある人がこのような形でドラクエをやめてしまったらって考えるだけで

 

悔しくて頭がおかしくなりそうです。

 

関わりがなくても、そんな話を聞くだけで、理不尽さに憤りまくりです。


 


お願いですから、何も相談せずに消えないでくださいね。


そんな事をしたら、それこそあなたを嫌いになりますお(ノД`)


 


 


そもそもです!


 

どーせ


引き際を知らない言い寄り厨なんて、リアルでは女の子にアプローチすることなんて出来ない人種に決まってます。


普通は女の子にその気がないと分かったら、深追いなんてしないものですよ。


追えば追うほど逃げられるって、まともな男なら分かっているはずです。


 


つまり


あなたに言い寄っているソイツは、まともじゃないんです。


空気を読んで、傷つけないように、なーんてまともな対応じゃだめなんです。


 


「寄るな!話しかけるなカス!」でもいいくらいw


 


ホントに。


 


 


これまで関わってない方でも、この件に関しては相談に乗りますよ。


twitter @dqxlynまでお願いします。


さりげなく「ブログからです」とでも言っていただければリフォローしますので、


他の方には見えないダイレクトメッセージでお話しましょう。


 


であであ(ノ´∀`*)


posted by リン at 10:41| 東京 ☁| Comment(0) | 迷惑行為 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

パーティプレイって難しい(から面白い)

きのうかる〜く物議をかもしたTWがありました。
迷宮のボス戦で死んだ仲間に対して「下手くそ」などと罵り、それを自慢気につぶやいた人がいて。
それがRTされてきたのです。

晒す気は無いので元発言を引用とかはしません。


要点は三点で
@怒ったハヌマーンに対して誰もロストしなかった
ASHT(スーパーハイテンション)いかづちで3名死んだ
B元発言者が死んだ3名を「下手くそ」と罵った
+その件を自慢げにTWした
です。

順番に検証すると

@に関しては
フォロワーさんからもご意見があったのですが、ハヌマーン強でなければ特に、ロストをとっていない可能性もあります。
既にロストをとっていても、テンプレ通りにゆうかん戦士を43にしただけの方なら使いどきを知らないこともあり得ます。
しかし、そうだとしてもそれは「下手くそ」にはあたらないと考えます。
なぜなら「誰がロストをするのか」が即席パーティで決定しているはずがないからです。
そんな中で、

ASHTいかづち
を食らえばまあ死人は出る可能性もあるでしょうし、もたもたしてれば追い打ちもあります。
この責任が誰かにあるのだとしたら、それは「誰がロストをするのか」を事前に決めなかった全員です。
よって

B生き残った
からといって他メンバーを上から目線で「下手くそ」などと罵るのは間違っています。
むしろ全員に責任がある中で、一人生き残ったからといって責任がないかの様な態度をするのは、大間違いです。

むしろ一人だけパッシブを多く取っているorいい装備orレベルが高いから生き残ったのでしょう。
ということは死んだ3人よりもユーザーとしての経験が多く、

仕切るべきだったはずです。

ボスに至るまでに他メンバーの力量はあるていど分かっているはずなので、ボス戦直前に「作戦どうしましょう」って言って方針を決めることも出来たはずです。

またその人のTWをみると、どこぞのチームリーダーみたいです。
チームリーダーなら、こんな場合にこそリーダーシップを発揮すべきだったと考えます。

それが出来るのにしなかった。
それでいて、死んだ他メンバーに罵声を浴びせた。

これではまるで、死ぬのが分かっていて、「ほら死んだw」と喜んでいるようにすら見えます。


更に責任責任というほど、迷宮での全滅にはリスクがありません。
よって全員に責任なんて無いと考えると、残るのは元発言者の罵声だけになります。

人間同士で楽しむ今作において他プレイヤーに対して罵声を浴びせるプレイヤーは果たして、上手なプレイヤーでしょうか?

否。

「下手くそ」はおm(ry

っと、ここまでにしてきますね。


この記事は
RTした真意が曲解されていたら最悪だ!って思いと、
自戒も含めて「ロストしようねw」って思いと、
ガキじゃないんだから仲良くしようよ〜って思いで、書きました。

ご意見ご感想、反論でも構いませんのでどうぞどうぞ。

また私が得られる情報は限られているため、事実と異なる点もあるかと思います。
もしご本人がこの記事に気づいたらご指摘いただいてもいいですし、
ただまあ、あえて名指しをしていないのだから、蒸し返さないほうがいいんじゃないかなーと予め提案もしておきますハイ。




個人的には一番最後の「仲良くしようよ」が特に強いです。
前にいたチームのリーダーは、仲がこじれて抜けた元メンバーの事を「ケンカしてないよ?会えば話すし」の一点張りで、でも本当は気に喰わないのが見え見えで、それ以外のメンバーは仲良くしてるのに一人それを乱してて。
そこから始まった不信感で、結局チームを抜けるに至ったわけで。
MMOなのに仲良く出来ない人に対しての憤りが人より強いんじゃないかと自己分析。



以上です。

posted by リン at 10:38| 東京 ☁| Comment(0) | 迷惑行為 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

