クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2013年05月24日

開発現場から漏れるグチと、一大事、そしてフルカンへ…

イミフなタイトルだけどこの通りなのですw

 

 

グチは前振りなのでスキップ推奨


ここから---------------------------------------------------------------------------------------------------------


 


コンシューマが長い時間をかけてどんどん面白く進化しているのと同様に


スマホゲームの面白さもちゃんと進化しているんだなーと実感。


最近ではiPhoneのドラゴンポーカーはその好例で、数多くあるパズドラ紛いの中でも完全に頭ひとつ抜きん出ているかんじ。


こーゆー進化に取り残されないために&単に面白いから、私達開発サイドは新しいゲームはほとんど試しています。


 


なのに


企画サイドがですね…


ロクに遊ばないんです…


ゲーム…


だから一歩先を行くゲームはおろか


今出ているゲームにも勝てないんじゃないかってアイディアしか…


出ないみたい;


こゆのって


家帰ったらゲームしっぱなしの人にやって欲しいんです。


それは


私みたいなドラクエしっぱなしもだめで


色んなゲームを次から次へと遊んじゃうような人。


幸いPTリーダーがスマホのカジュアルゲー大好き人間なので


助言してくれてるお陰で最低ラインを辛うじて守っている感じ。


でも


売れるゲームってそうじゃなくて


今までに無かった斬新な要素があって


なおかつ面白いゲームじゃないの?


面白いゲームって


いいお手本があるんですよ。


コンシューマーってゆー。


もちろんガッツリそのままパクレるものってそんなに無いし


そのままだとバレるし


ダメなんだけど


でもいろいろ遊んでいれば


昔遊んだあのゲームのこの要素


使えるんじゃないかな!


って思いつくネタもあるはずです。


そゆネタがあるひとが企画をやるべきなんです。


でも実態はそうじゃなくて


リア充気取りの非ゲーマーがわんさか。


うちの会社だけかな?


分かんないけど



仕方ないから


いろいろ提案してるんですよ。


こーゆー画面があってこーゆーのを見せてあげると


コンプしたくなって捗るよ〜


とかって。


でもゲームしない人には


伝わらないんです。


理解できない。


そらそうさ


体験したことがないんだから。


でも


理解できなくてもいいから


ゲームやるモンの話を聞けよゴルァ!


ゲーム作ってんだぞうちらは!


ってイライラしてたら


やっぱり


きたよ


開発一時ストップの通達。


うちだけじゃなく


売上ビミョーな既存タイトルと


ビミョーそうな開発中タイトル◯◯個に


ストップしろって。


もちろん


ソイツ等だけの責任じゃないけど


もっと面白く作って


それをアピールできていれば


違ったんじゃないの!?


ってイライラMAX!



そんなわけで


暇になったんですわー


もちろん


開発は続けるけど


リリース日は未定になって


詰め込んでたスケジュールも緩和されて


毎日午前様ってのはなくなります。


土日もちゃんと休めます。


とりあえず


アスライフ的にはいいのかな?


 


ここまで---------------------------------------------------------------------------------------------------------


 


というわけで


 


次女と三女のガルゴル希望や


リンのイーター希望職を挙げておきますので


どうか遊んでやってくださいまし。


 


そうそう


休出はタダ働きだと思っていたら


代休ちゃんとくれるそうなので


1.3では諦めたフルカンを


もっかいしようと思います。


 


 


ちなみに次女そこそこ強いですお


冥獣の爪+2で盗61で攻242あります。


無法装備なので防御もそれなり。


 


 


よろしくです。


 


であであ(ノ´∀`*)


posted by リン at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | ゲーム業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ドラクエXと今後のゲーム業界とか

まずは完全にチラ裏なんですけど…

 


単なる顔見知りだったある有名アーケードゲームの開発をしてた方、

今は同僚なのでちょっと話しかけてみて、


けっこうお話しちゃいますた(*´∀`*)ポワワ


 


私がすげー好きだったゲームで、でも撤去が速くて、遊ぶために遠くまで車で行ったこともw


プロフィール知ったときは本気で飛び上がるほど嬉しかったです(∀`*ゞ)エヘヘ

 


えと


私がいまいる会社は皆さんタブンあまり好きじゃないソーシャルゲーメインです。


一応、わたしが開発に加わっているゲームは課金なしでも本当にいつまでも遊べます。


パスドラみたいに途中からキツくなったりしません。


 


課金機会は時短(待ってれば解決する。時間をお金で買うケース)だけです。


でもやっぱり、そゆ部分は嫌々つくってますorz


 

 


でも


企画側には、ゲームの面白さよりも如何に課金したくさせるかに注力してる不届き者も多くいます。


そしてそゆのが評価されて嫌な感じです。

 


でもそのいっぽうで、コンシューマやアーケードの有名タイトルを作っていたすごい人たちが、


あっち業界の不況のせいで多く流入してきていて、冒頭の人以外にもみんな知ってる有名タイトルのメインを


やってたような人がたくさん入ってきています。


※カプンコでガソダムvsシリーズの◯◯版を作ってた人は特によく知ってる。
※コンシューマ経験者はちと浮くので自然と固まるんですぉ…

 


 ※私みたいなテキトーさんが入れたのもそっち経験のお陰。


 


いまってリッチゲー(コンテンツがリッチってこと)+課金が流行ってます。


具体的にはパズドラとかミリオンアーサーとかですね。


(モバマスとかは猛烈に儲けてるけど、強力な版権ありきなのであれがゲームとは思ってないです)


 


リッチなだけで中身はただの課金ゲー!ってのは、


今は資金が潤沢なので出し放題になってるけど、


開発費用がかさむだけで収支はあまり良くないんじゃないかな…


(いあいあ知ってるけど、いちおう自社の社外秘にも関わるので書きません)


 


なので今後は


 


パッケージ販売で課金割合を下げてゲーム的な面白さメインに落ち着くんじゃないかって思ってます。


課金の代わりに雑誌にオマケをつけて、出版社からお金をもらうモデル。


 


これは、そう


 


ドラクエX方式ですね(ノ´∀`*)


 


 ※大量のユーザーがいる前提なので、気軽に出来るものでもないんですけどね。


 


つまりドラクエXのドライブが上手くいくかは私の生活にも関わってきます。


いちプレイヤー以上の情熱があるのはこれも関係あるかもしれません。

 

だからけっこうキツイ事を書くこともあるんですけど、


ものすごい期待感故と思って生暖かく見守っていただければ幸いです。


 


 


ちなみに


昨日ちょっとショッキンだったタイガーの弱体化ですけど、


1.3/1.5=8.666、つまり100ダメ×3=300が、86×3=246になる程度…


あれ?????????


まだまだ、いけるんじゃね?www


 


強ボスは討伐時間が伸びるだろうけど、難しくはならないですよね。


イーターは強めの爪2構成なら2T確に収まるかな?


爪1なガルゴルも今まで同様にみんなで攻撃していれば、なんとかなるかとー


 


そして他の武器の強化には素直に期待してます。


こないだ事前情報無しでリンの扇振り、次女のムチ振りをしたのが+に出るとは(*´∀`*)ポワワ


三女は爪を上げたらブーメランに振ります。


この辺はポジティブに行こうかとー(*´∀`*)ポワワ


 


であであ(ノ´∀`*)


posted by リン at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | ゲーム業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

