クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2015年01月18日

ドラクエ10のはじめ方 ハードウェア編(再構成)

先月のドラクエTVで、平日MAXで17万アカウントの同時接続があることが判明しました。通常なら三年目のMMOにはあり得ない大盛況です。

これはきっと新規プレイヤーさんがどんどんスタートしてるに違いない!
と思ったので、これからドラクエを始める方のためにハードウェアのセレクトについて書きます。


○ハードウェアごとの寸評

3DS
 △ 既に持っていて最小の出費で抑えたい人だけ。
 光回線級の回線が無いとレスポンス的に厳しいです。
 また3DS版とはいえ出先でWiMAX2+で接続してもなかなか辛いです。
 アップデート不要なのはメリット。

Wii
 ✕ アップデート時のトラブル、レスポンス、表示キャラ数など、
 他の機種では無い苦労を背負い込むはめになります。
 うちも2014年春までは頑張ったんですけど退役させました。 

WiiU
 ◯ 買うならストレージが大きいプレミアム版を。
 通常版を買うと外付けUSBメモリが必要になります。
 ※そして外付けUSBメモリは実は非推奨なのでやはり壊れやすいです。
 フルHDではないし60fps出ませんがドラクエなので必要十分ではあります。

PC
 ◯ ゲームPCじゃなくても動くのでまずはベンチマークを。
 新しく買う場合はここ(単垢PCの記事を追加予定)に関連情報がまとまっています。
 現時点で60fpsはPCオンリーです。予算7万程度からなのがネック。

 ◎ Windowsタブレットは、WiiU並の解像度、3DS並の携帯性、そこそこの回線でOK、そこそこな投資。
 最安でそこそこのプレイ環境が手に入る、現状でバランスの良いセレクト。

と言うわけで本題に入ります。

機種ごとの記事を用意することにしました。
以前までの記事に加筆修正してリンクを張ってあります。
例:Winタブ


あとはゲーム内の事ですけど…
極限さんでも見てください•̀.̫•́✧

このサイトはゲーム環境と複垢ネタオンリーです。

であであ

posted by リン at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

WiiU+USBメモリでドラクエしてるとUSBメモリが壊れやすい件。

久々のWii(U)ネタです。

調べ物が脱線してWiiUのWikipediaを読んでいてふと目に留まったんですが

>HDD以外にもUSBメモリも使用できるが、耐久性の面から推奨はされていない。

なんてしれっと書いてあるのを発見。
そ、そーだったんか。
それ聞いてないんですけどw←

ふむ、説明書には載ってるんですかねこれ。
WiiやWiiU Basicを使っている場合はごく一般的にUSBメモリにドラクエをインストールして遊ぶ認識なんですけど、

実 は あ ま り よ ろ し く は な い よ う で …

※ちなみに
Wiiをお使いの方はアップデートを繰り返すと容量が足りなくなる不具合をご存知だと思います。
が、あれはアップデートの処理が悪いだけでUSBメモリの不具合ではないので今回の内容とは無関係です。

そういえばうちでも一年ほどBasicを使った中で、2度ほどUSBメモリが逝きました。
サービススタート当初から遊んでいるWiiのほうは3度。
あれやっぱこれ尋常じゃないですよね。

もしあなたがWiiUを今後も使っていくつもりならば、
または特に
Wiiで頑張るつもりならば!

USB接続のSSDドライブ(HDDよりも速い)を買ってみませんか?
いえあの、WiiはUSB1.0の転送速度、WiiUでもUSB2.0の転送速度に縛られるので真価は発揮できません。
しかし耐久性は圧倒的に良くなるはずです。

あともちろんHDDでもかなり良くなるはずです。
よくある比較式にするとこうです。

SSD>>HDD>>(超えられない壁)>>USBメモリ

今後もUSBメモリを何度も書い直す+再インストールする手間や、トラブルによるプレイ中断などを未然に防ぐために有効な手段といえます。

せっかくなので安くてユーザーの多そうなものをピックアップすると

USB-SSD
メリット:読み込みが異様に速くなる(マップ切り替えで置いて行かれにくくなるかも)
デメリット:同価格のHDDに比べて容量が小さい

USB-HDD
メリット:同価格のSSDに比べて容量が大きい
デメリット:SSD程は速くない(※但しUSB2.0の転送速度が遅いので差はないはず)

いちおう参考までにSSDとHDDを上げてみました。
が、今回は特にWii(U)につなぐことが目的なのでTBなんて大容量は不要です。


一応考慮しておきたいのは…

容量の大きいHDDの場合は特にですけど、Wii(U)でドラクエをしなくなった場合の使い途です。安い買い物ではないので、ドラクエのためだけには投資できない方へもうひと押しw

例えばREGZAのような近年のテレビなら外付けHDDを接続して番組を録画したり、パソコンに繋いでファイル置き場にしたり、この情報化の社会では出番はいくらでもあります。

最近流行りのWindowsタブレットの追加ストレージとしても使えます。
特にデスクトップPCを持っていなくて、初めてのWindowsマシンがタブレットです!なんて方には、Wii(U)よりも先にタブレットにつなぐべき!?

またSSDの場合は、当ページのメインコンテンツであるVM環境でのVMゲスト置き場としても使えます(USB3.0接続レコメですが)。

ご一考の価値有りかと!
でわでわHappy Questing!
ラベル:Wii WiiU
posted by リン at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

複垢向けかんたん門ツアー

このごろ強戦士の書を使って門をつぎつぎクリアしていく門ツアーが流行ってますね。
一玉で10門いけると経験値が40万EXP、ゴールドも4万、超玉を使えばモンスターにも経験値が入ります。
4垢でやればさらにうっしっし!ですわー

しかし4垢門はそれなりに大変です。
以下の5門だけをコンスタントに倒したら安定しました。
上からビッグモーモン、密林、アイスゴーレム、アビスソルジャー、どデカニードル。
そのほうが時間もかからないですしきっと。
※もちろん全員に耐性があるなら他の単体ボスもありです。

○耐性
上の5門なら。即死100、MP吸収G100、ぐるぐるメガネだけで行けます。装備チェンジも無し。

○構成
構成は自分僧侶、サブ3名波両手剣バトでやりました。

バトの特技は捨て身と天下を全員同じ配置にしておきます。

○戦術
戦術というほどでも無いんですが…
開幕はバト3はなにも考えずに攻撃して距離を詰め、その間に僧侶は祈って、もしタゲが僧侶ならスクルトとか天使とかお好きに。あとは基本マラー連打。
バトは捨て身天下。これだけです。

○まずは8門でチャレンジ
実際にやってみました。

まず超玉を使って1軍の4人で4門クリア(MP吸収ガード品を揃えてなかったのでゴーレムはスキップ)
この時点でAの子とA'を交代して、A'をリーダーにして、強戦士を使わせる。

一軍 二軍
@
A  A' ←交代
B
C

そしてもう一度ゴーレム以外の4門をクリア。
一玉に間に合ったので合計8門を」クリア出来ました!
この場合のリザルトは32万EXP、32000ゴールド。
十分です。
これが毎週できるわけですw

○さらに欲張ってみる
更に中の人は、交代要員を増やして毎週何回もやりたい!と思いまして。
二軍の三人目の僧侶子をバトとして育成中です。
これが実現すると

一軍 二軍
@
A  A' ←交代要員1
B  B' ←交代要員2
C  C' ←交代要員3
4リーダー=2周、これが毎週できるわけです!

さらに
1軍の三人がそれぞれ門売りをしてから上記の入れ替えめぐりをすると稼ぎも入りますね。

さらにさらに
三軍も交えて3周を目指したいです。
まだネルネルも倒してないんですが…
でも石もほしいし、レンダクエのEXP報酬も凄いし、しゃーないやるかな〜
ってのがうちの最新状況です。

もしこれが完成すると最大で
 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目 10回目 11回目  12回目
垢1@野良野良野良@@@
垢2野良@野良野良@@@
垢3野良野良@野良@@A
垢4野良野良野良@AB@
○  ○  ○  
こんなにできます。
…8玉。
…む、一週間で8玉もチャージしねーwwwwww
せいぜい1234を同時にやったりメインが出ない回を省くか、
玉を出す人と門を出す人で手分け…できないですかねー

○モンスターのレベ上げ
ちなみにうちは僧侶もバトも一軍は全員カンストしてます。
なので主な目的はモンスターのレベ上げだったりしますです。

交代要員の連れてるモンスターがカンストしているともったいないので、
超玉を使う前にすべての交代要員のモンスターをチェックしておくといいです。

○ゴールドも欲張ってみる
ちないに三周だけでも毎週12万Gの固定収入…
毎週3こ超玉をキープって、なかなか厳しそうですが;

追記:(そらさんサンクス)
ゴールド目当ての場合は盗賊を入れるのもありです。
討伐数は減るんですけどいい割合で獲得ゴールドが倍になるし、
ついでに葉っぱのドロップなんかも期待できるので、例えば葉っぱだけ玉なしで回したりもありかも。


寝垢も交えたほうがいいのかな?とかいろいろ思案中。
その辺は進展があったらまた書きます。

以上参考まで〜\(^o^)/
all.jpg
であであHappy Questing!
posted by リン at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レベ上げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

