クイックインデックス
VMで快適なドラクエ同時プレイ2,4,6垢向けの格安PC
周辺機器( キーボードorテンキー / 有線LANアダプタ / USBハブ ) ディスプレイ関連( Wii変換器 / 選び方 / セレクタサブディスプレイ ) ネットワーク構成( 機器の紹介 / WiFiの最適化 / 有線化 ) アカウント管理( 機種ごとの権利 / トークン導入 / お得な買い方 / 寝かせ垢 ) ドラクエPC( 自作 / ショップ品 / MacでドラクエX ) PCの周辺機器( クラコンを使う ) 連射機( Windows版 ) バトマスのススメ( 楽なのは今だけ!? ) 必須クエスト( 預かり所 / コンシェ / 美容室w ) ルーラ石クエスト( レンドア / ラッカラン / ラスボス / 真◯◯ボス ) 鞄拡張クエスト( 30解放 / 40解放 / 50解放 ) 装備拡張クエスト( 50解放 ) サブのPL( スキル取得順 / 転職の順番 / 1玉でレベル1→23日替わり販売レポート

2014年09月12日

オフライン後編でせかいじゅの葉を無くて困ったら

オフライン後編でせかいじゅの葉を無くて困ったら、ポルネア山のD2で拾うといいです。


C0C10EF4-CFBD-4F52-ADB6-82D131FF4A6A.jpg


攻略サイトによってはエテーネの村で手に入るって書いてあるんですけど、それって前編(オフラインに行けるようになる前)のことです。

後半はポルネア山D2で!


posted by リン at 03:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

3DS版ドラクエXが炎上してる件

3DS版ドラクエXが炎上してる件

2014/9/9現在、3DS版ドラクエXは小売店での販売が停止している状態です。

運営からこれといった発表もないため原因は不明ですが(ry
追記:単なる品薄のためですね。

今回は、元ネトゲ開発者として分かる範囲で3DS版の状況を紐解いてみようと思います。
いま遊べなくて困っている方や、買おうと思っていたけど躊躇している方等の参考になれば幸いです。

いまネット等で問題になっているのは主に
遅い、繋がらない、字が読めない、この3点ですね。
順に解説してみようと思います。


◯遅い
反応が遅い点についてですけど、これは完全にスクエニさんのせいではありません。
原因はズバリ、使っているWi-Fiが遅いのです。

クラウド版(dGame、3DS)以外の機種ではマップやキャラや装備などのグラフィックデータをローカルで表示しているのそれなりに処理能力が必要な一方、
クラウド版ではボタン入力と表示以外のすべてのデータと処理をサーバ側で行っているため、処理能力は低くて良い一方それなりの転送速度が必要です。

遅い、鈍い、遅延、このへんのキーワードでAmazonのレビューを荒らしている人がかなりいるんですけど、この件でスクエニさんを責めるのは見当違いです。
※ちなみにPSでドラクエのナンバリングが出ないからといって叩く変な勢力がネットには一定数います。

スクエニさんに責任があるとしたら、事前にこのように
最低3Mbps、推奨6Mbpsなどとアナウンスすべきだった点だけです。

※上記は条件はそのままドラクエXには当てはまらないと思います。
※うちの環境では4Mbpsでそれなりに動きはしましたが、遅延がひどい環境だったので参考にはならないかと。

ちなみにもしアナウンスしていたとしてもそれを見ないまま買う人が大部分でしょうから、
個人的にはスクエニさんに責任はないと思っています。ね。
だとしても、告知さえしておけば分かる人には分かったでしょうし、ここまで叩かれまくることも無かったはずです。

普段の良運営からして、おそらくDQX運営チームとは別の力が働いたのだと思いたいです。
そしてこれだけの騒ぎになった以上、運営としての見解を発表してほしいものです。
以上追記・修正

◯繋がらない
この件についてはスクエニさんが十分な数のサーバを用意出来ていないとの情報があったのですが、
そのぶん出荷本数を抑えていたはずなので、それでも繋がらなかったのは見込みは甘さかサーバ側のプログラム的な問題か…

とはいえ本格的なクラウドゲームを3DSで動かす試みはかなりチャレンジングです。
遊びたくて買ったソフトならば、ネットにクレームをばらまいて開発陣のストレス源になるような事はやめましょう。

もし自宅のWi-Fiが遅いようならば、光回線に接続できる場所に行って試してみる事をオススメします。
またはWiMAX2+の無料レンタルを試してみるのもよろしいかと。

◯字が読めない
フォント(字体)が大雑把すぎて読めない件です。
確かに薔薇とか省略されすぎてて読めないですね。

※MMOの会話で薔薇とか書くか疑問ではありますがw

スクエニさんも対策を検討中とのことですのでしばらく待ちましょう。
いろいろ対応策はあると思うんですけど、特にMMO初体験の方に知っておいて欲しいのは

「要望が来てから対応する文化」があるとゆーことです。

私がゲームを開発してた頃(現在は内製システムの部署)、ユーザにどんな需要があるのか分からないのに時間をかけて作りこんで当たらなくてすぐ撤退、
みたいな失敗を社内でいくつも眺めてきたのです。

それに比べたら、部分部分がなんとかなるだろレベルで出してみて叩かれたので直す、これは開発者目線では理想的ですし、プレイヤーからしても力を入れてもらいたい箇所だけに注力してもらえてハッピーなはずです。

※少なくとも現役で売り切りでないゲームを開発している方なら同意いただけると信じたいです。

よって字が読めない件に関しては要するに
「文化の違い」が主な原因だと考えます。

スクエニさんはもう少し3DSで買い切りのゲームに慣れた層へ配慮すべきだったかもしれない一方、プレイヤー側もネトゲ文化に歩み寄るべきだと考えます。

以上です。

結論としては
まあまあネトゲなんだから落ち着いて待ちましょうよ
です。


図にするとこんな感じ!
image.jpg

開発者なのでたぶんスクエニさん寄りの意見になっているので、フェアな視点でのご指摘歓迎します。

追記:
公式発表がありました。


posted by リン at 18:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | プレイ環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

ドラゴンクエストX 3DS版をなるべく快適に遊ぶ

ドラゴンクエストX 3DS版をなるべく快適に遊ぶ
508654.jpg

3DS版やっと出ましたね。
そしてお決まりのログインオンラインと緊急メンテ。

3DS版で初めてMMOを始める方はびっくりしたでしょうけど
MMOでは割と普通の光景ですので慣れましょう^^

ドラクエの運営諸氏は他MMOの運営と比べたら神レベルです


中の人ももちろん買ったし、いろいろ検証してみたので結果の共有と改善策の提案をしてみます。


◯前提の話
ドラゴンクエストX 3DS版はクラウドゲームです。
ごく簡単にいうと、3DSはゲームを処理していません。

あなたが3DSのボタンを押すと、どのボタンを押したのかをスクエニさんのサーバに送ります。
サーバは常に映像をネット越しに送って来ているのでそれを3DSに表示している「だけ」な感じです。

なので
回線が遅いとボタンを押してから反応するまでに時間がかかってメチャ不快です。

よって
なるべく家の光回線(からのWiFi)につなぐなどして遊びましょう。
3DSだけど外でも自由に遊べるわけではないのです。


◯どうしても外で遊びたい
どうしても外で遊びたければいくつか方法があります。

・スマホのテザリング機能を使う
3DSがスマホのネット接続を使わせて貰う形で接続できます。
しかし携帯キャリアは一般的に月7GBの制限をかけています。
常用は難しいです。

・モバイルルータを使う
こちらが現実的な選択です。
制限も基本的にはありません。

いろいろな形で申し込めるんですけど、
家電量販店などで申し込むとキャッシュバックが少なかったりしてもったいないです。

がお勧めです。
2年縛りの替わりに22600円のキャッシュバックが貰えます。
月々だと3600円…

クレードルも一緒に頼めば家で光回線などの替わりに常用することも出来ます。
うちの光回線で40Mbpsな一方、コンディションの良いWiMAX2+でも40Mbps出るのです。
だったら持ち歩ける方がいいじゃん!って判断もありかと。

◯どの程度の速度が要るのか
はっきりとした数字は出ていないので分かりません。
ただ、自宅や会社で40Mbps出ている回線では遅延もほぼなく、快適に遊べました。

自宅:
写真 2014-09-05 19 06 37.jpg



会社:
写真 2014-09-05 19 06 27.jpg


一方WiMAX(2+ではない従来のもの)では6Mbpsでした。
こちらは遅延がひどく、体感で500msec(=0.5秒)以上、これはゲームになりませんでした。

WiMAX(自宅):
写真 2014-09-05 19 06 31.jpg
※WM3500R(WiMAX)でバリ2

そして速攻でWiMAX2+を申し込んだのです

WiMAX2+ならもっと遅延が少ないのかは不明ですが、いい機会なので買い替えて人柱になります。
参考までに、電波状況の良いWiMAXはなら〜80ms未満だそうです。

信機器側でできること(追記)
使っているルータが古くて高速通信に対応していないケースかあります。
私の様なネットワーク好き人間ならともかく、普通はプロバイダから借りたまんまのを使い続けてたりすると思うんです。

でもそれ、ダメです。
ルータが古いと理論値で最大数Mbpsに抑えられてしまったりします。
そしてあくまでも理論値なので半分も出ないですし。

プロバイダが変わる度に新しいルータの使い方を覚えるよりも、いい機会なので買っちゃいましょう。
あとで私が使ってるオススメを貼っておきます。


◯3DS側でできること

・固定IPにしてみる
これは接続が不安定な場合に神頼みで行ってみる対策だったりします。
自宅のルータの設定などをいじるので、「3DS 固定IP」などとぐぐって探してみてください。
ルータ内部の処理方法によって微妙に改善する可能性も無くはないかな級です。

・new本体にする
クラウドゲームなので大量の画像処理(圧縮された画像データの復号)をしています。
PS陣営からは折あるごとに非力と言われている3DSですが、
確かにCPUとGPUのスペックは高くはありません。

よって
遅延のうち数ms(0.00x秒)くらいは本体のせいかもしれません。

だったら
処理速度が3倍早いと言われているnew 3DSに買い換えてしまうのもありです。

復号処理をCPUがしているのか、GPUのがやっているのかは分かりません。
GPUの機能だとすると既に頭打ちで、買い換えても速くならない可能性はあるので悪しからず。

Amazonへのリンクをまとめておきました。

LLブラックhttp://amzn.to/Z9vHe0

あと充電台とかはお好みで。

ちなみに私はLLブラックと専用充電台を予約しました。
今日はWiMAX2+のモバイルルータと専用充電台を買いました。

こんな日は一生のうちで一度きりだと思います。

であであHappy Questing!!

posted by リン at 19:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

